長年使用してきたエプソンダイレクトのPC、AY311Sが、起動時に真っ黒画面に「ブートドライブを接続してください」というメッセージが表示されて、そこから先に進まなくなった。
HDDが壊れたみたいなので、分解して交換しようとしたのだが、HDDの取り外しがうまくいかない。
ワンタッチで簡単に外れると思っていたが、そんなことはなかった。
マニュアルをダウンロードしてみたがHDDの取り外し方が記載されていない。またAY311Sはオプション部品としてもHDDがラインナップされていない。
ネットで検索してもHDD交換した、という情報がない。
CPUファンとか光学ドライブを取り外して色々やってみたが、HDDははずせない。
マザーボードを筐体から外すくらいやればできそうだが、そこまでやる能力も経験もないのであきらめて、エプソンに電話して聞いてみた。
そうしたら大分保留で待たされた後に、「マニュアルに記載が無いようなので、当センターではご案内いたしかねます」という意味不明の回答。
「HDD交換ができないということなんですか?」と聞き直したら、「そうです」、との答えだった。
そこで電話終了したのだが、後から考えると納得がいかない。
PCのHDDは必ずといって良いほど壊れる部品。
その交換ができないパソコン、などあるのだろうか?
確かにネット上でちょっと調べた限りでは、AYSはマニュアルにHDD交換手順は記載されていないし、交換用部品の中にもHDDは含まれていない(他の製品はあるのに)けど、そんな事があっていいのだろうか?
エプソンダイレクトには割りと良いイメージがあって、それは以前に何度かサポートに電話したときの的確な対応に起因していたのだが、今回、電話がかなりつながりにくくなっていた事もあり、HDD交換できない使い捨てみたいな製品を売っていたのか、という事で自分の中でちょっとイメージが下落した。
本当にHDD交換できないのかなア?