那須太社 錦輔 の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

国府台、市川

2018-11-26 07:44:08 | 自転車

昨日、日曜日、ポケモンGOのタスク、ポケモンと歩いてアメを5個獲得する、をクリアするため午後自転車で出かけた。
目的地は近頃開通した外環道の松戸市川部分。
先日、北国分駅あたりから京成菅野駅、千葉街道まで走ってみたが、今回は千葉街道・総武線の南側の観察が目的である。
しかし、行ってみるとまだ側道が未完成で通行止めとなっている。
しょうがないので、西へ向かい江戸川サイクリングロードに上った。
天気が良く、風もなく、実に気分が良い。対岸の河川敷では少年たちがサッカーや野球に興じている。空は青く飛行機雲を曳いてジェット機がはるか高空を飛んで行く。
手前の河川敷ではおじさんたちが野球だ。
斜面の芝生に腰掛けて本を読んでいる若者もいる。
江戸川では水上スキー。
ジョギング人が前から後ろから行き交う。
天に神しろしめし、カタツムリ枝に這う。全て世は事も無し、誰かの詩が頭によぎった。
たしか、金枝篇といった。
のどかな、のどかな、日曜日の午後。
上着を脱いで腰に巻き、のんびりと川沿いに北上する。

市川橋の所で下道に降り、コンビニ・スーパーを探して国府台の和洋女子大までブラブラ走る。
これが道の左右が高台で切り通しのようになっていて、中々たのしげだ。
右側に急な階段があり、自転車を止めて立ち寄ると日本武尊を祀った神社だという。

国府台駅前の100円ローソンで飲み物とお菓子を買い、ふと見つけた坂道を登ると、何とかギャラリー。読書会かなにかやってた。
鳥が庭に集まるようで白い糞が散乱していた。
そこから弘法寺、千葉商科大学を過ぎると、崖地の端に出るので、下方を一望できる。

標識によるとさっき立ち寄ったギャラリーは「木内ギャラリー」だと思われる。

この間、星野道夫さんの写真展を見に行った「芳澤ガーデンギャラリー」も近いようだ。

そこから、細い道を下り菅野駅手前の、スーパーライフにたどり着き散策終了。
あの辺りの高台はさらに散策してみたい。

OXレーシングの自転車がモデルチェンジして値上げ!

2018-08-27 19:50:31 | 自転車

OXレーシングのPECOという折りたたみ自転車シリーズが、今年早々にモデルチェンジして値上げしていた。

ラインナップが集約されたのだが、14インチホイールで外装9段変速のモデルで比較すると、

旧モデル 税別116,000円

新モデル 税別178,000円

これは高い。

高すぎて買えない。いくら良い自転車でも買いたくない。

イギリスの殿様商売しているブロンプトン(16インチ内装3段変速(税別)180,000円)と変わらない。

そりゃあ、走りは良いです。

ディスクブレーキが利きすぎるのが気になるくらいで、短時間試乗しただけですが、ホント楽しい自転車だと思います。

思いますが、高すぎるな。

国内で生産しておられるってことだし、従来価格でも大して儲からなかったのかな。

自分には買えない。無理して頑張れば買えるけど買いたく無い。

自転車の値段じゃないと思う。

もう一つ二つ、オンリーワンの価値があれば、買うかな。パンクしないとか、錆びないとか、油差さなくて良いとか。

久しぶりに自転車に乗った

2017-09-18 19:05:38 | 自転車

台風が早めに通り過ぎ快晴となったためサイクリングに出た。

先日、自転車店で前後のシフトケーブルを換えてもらったので実に快適。

以前はペダルを踏み込むたびにギシギシガリガリ言ってたのが、ピタリととまった。

軸の部分の問題と思っていたがシフト機構の問題だった。

(ただ帰りに前のギアを動かしたら一番上に行かなかったり、チェーンが外れたりしたので、もう一度店でみてもらうつもり)

気温は高い(千葉市で最高30.7度)が、湿度がそれほど高くないみたいで、あまり汗もかかず体調も良い。

(と思っていたが、帰りに暑さで頭痛がしてきたので、やはりサイクリングにはちょっと暑かったみたい)

以前と同じコースで走り始め、高根木戸の先の7-11で、焼きたらこバターおにぎりとホットドックと伊藤園の麦茶670mlを買う(367円)。

おにぎりを食べて走るがさらに食べたくなって、またファミリーマートによってトマトジュースとベーコンエッグパンとすっぱいハイチュウを買う(380円)。

以前通り過ぎた、調整池を造成していた現場に立ち寄ってみた。

八千代市吉橋という辺りだが、宅地にする予定のようで、調整池は出来ていなかった。

宅地もまだまだ出来てない状態だったが、一棟だけ2階建ての集合住宅が出来ていて、もう人も住んでいる様子だったが、その寂しい感じがなんか可笑しかった。

その先にはすでに綺麗な新しい家が立ち並びつつあるゾーン。

しかし、人口減少しているのにここに家が立ち並び、すべての家が入居者でうまることはあるのかな、と思った。まあ不動産会社が頑張って埋めるのだろうが。

そのあとはいつもの桑納川沿いのルートで新川まで出て、ジョイフル本田で買い物をした。

天ぷらを置く油とり紙、ビニールテープ白、透明なガムテープ(手で真っ直ぐ千切れるやつ)、カセットガスボンベ3本セット(828円)。

ジョイフル本田併設のスーパーでコロッケを2個買う(140円)。

帰りはあまり考えずに16号線を南下するが、とちゅうで結構疲れてきたし海のほうまで行くと結構遠回りだな、と考え直し296号線を西に折れる。

これが酷い道で、歩道のアップダウンが激しくて走りづらくてしょうがない。

歩道が車道から一段高くなっているが、人や車の出入りする所は一段下がって車道と同じ高さにしてあるため、BMXのコースかと思うようなアップダウンの連続。

ブックオフ八千代大和田店でjohnny cashのアメリカン5を発見。邦版である。輸入版はこの間中古で買ったが、訳詩が読めるなら、と購入。1250円。

地図を見て途中で右折。

狭い道だが抜け道になっていて交通量は途中から多くなる。けど296号線よりまし。

日大のあたりは以前逆方向から来て走った記憶がある。幕張メッセに行ったときだったかな。

習志野台6丁目のあたり、街路樹が立ち並ぶ町並みは綺麗で住んでみたいな、と思った。東葉高速鉄道の運賃が高いので無理だが。

あとはイオンの前の道を走り、途中マックスバリュでお菓子やお茶、もずく、弁当用のパッキング付入れ物を買う。800円位。

サイクリングと良い条、買い物だった。

また涼しくなったらちょくちょく走りたい。

しかし、体力の衰えは感じる。月に一回とか走るだけではだめだろうな。毎日通勤で走るくらいではないと。

ローラーを買って家でペダルを回す若い人の気持ちがなんとなく分かる気がした。

サイクルモード 2016

2016-11-06 23:52:45 | 自転車

一人で自転車で行って来た。

当日券が1600円。

ルノーのUltra LightとOXエンジニアリングのPECOを試乗させてもらった。

小径車用コースを走ってください、と言われてそっちを走ったが、かなり物足りなかった。

どちらも良く走る自転車でもっと長いコースでスピードを出してみたかった。

特にルノーは確か7.4Kgのタイプに乗らせてもらったが、変速機もないのに実に良く走った。

ポジションも窮屈さを感じることのない楽な乗り味だった。

OXエンジニアリングは14インチ27段変則を借りて一応上から下まで試してみたが、小径車用コースでは消化不良も良い所。

OXはブレーキが利き過ぎるので気をつけて、といわれたが確かにその通りで、ちょっと危険だなと思った。

今回はダホンの出展がないなど、出展者が少ない印象で、やや自転車業界は盛り下がっているのかな、と感じた。

前回は、サイクリングコースをPRする地方自治体があちこち出展していたが、今回は少なかった。2つくらいかな。

自分みたいな速い自転車にあまり興味がないタイプは、あまり面白くないイベントなのかもしれない。

あと、幕張の街はいつも思うのだが、自転車に優しくない。

大きな交差点では横断歩道がなくて、ガードレールと植え込みで歩道から交差点に入れなくしている。

歩道を走っていて交差点にさしかかると、歩道橋を押して上がる、しか出来なくなっているのだ。

あのあたりの街づくりがなされたのが、バブルのころだったのかな?最近は高齢者などが辛いから、と歩道橋を撤去する流れがあるみたいだが、当時はイケイケで歩行者や自転車のことはあまり考えてなかったのかもしれない。

ちなみに幕張には大きなビルが林立しているが、どれくらい埋まっているのだろうか?と思った。

自転車タイヤ交換

2016-05-10 12:09:12 | 自転車

先日、自転車の後輪がパンクしていることに気づき、直さなきゃと思いつつ放置して、5/8の日曜にちょっと自転車でコーナンへ行く用事ができたので、修理した。

そして出かけたのだが、3,40分走ってたらまたパンクした。

しかたがないので、コーナンまで自転車を押して、チューブ交換してもらった。その際、後輪のタイヤの一部が劣化して穴が開きそうになっていることが分かり、タイヤも交換してもらった。

前回、サイクルベースあさひさんでタイヤを買ってから何年たったか?

ブログを読み返すと、2014年の9月に前後のタイヤを交換している。1年半しかもたなかった。そんなに乗ってないのだが。

前輪も変えないといけないだろうな。