Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

焼きプリン

2006-11-13 | 手作り


こんなに作ってどうするの?
というほど大量に作った。でも、すぐ食べちゃうのよ。
卵を消費したかったので、今日は全卵で作るレシピ。

カラメルを作って、型に入れ、冷ましておく

カラメルは、グラニュー糖130・水50を火にかけ、
茶色くカラメル状になってきたら火から下ろし、熱湯50㏄を加える。
(後で加えるのは必ず熱湯で!)

牛乳1200㏄に450gのグラニュー糖と、バニラの鞘を一本入れ、
砂糖が溶けるまで軽く沸かす。


全卵12個を割って、泡が立たないようにほぐし、


あら熱の取れた牛乳に加える。
それを漉して、カラメルの入った型に入れ、天板に湯を張り、
150℃で40~60分、蒸し焼きにする。
型が大きい場合は、長めに。

竹串を刺して液状のものが付いてこなければ出来上がり。
冷めてから冷蔵庫に。


売ってないようなものが食べられるのが、手作りの良さ。
一人前たっぷり食べたいとのリクエストに、大き目のお茶碗やどんぶりで作ることもある(笑)←奥


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン (Drコトー)
2006-11-14 00:32:39
プリン・・・大好きです!
何個でもいけるかも・・・。
返信する
>何個でもいけるかも・・・。 (mari)
2006-11-14 06:15:18
そうなんですよね。
たくさん食べたい。だから作るんです!(笑)
返信する
sw303gacor (sw303)
2023-05-13 17:37:30
https://situswingacor.org/
https://swtogel.site
https://gettomanbaga.online/
返信する

post a comment