Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

銀座 交殉ビル 「趙楊」

2007-07-16 | 中華・韓国料理
友人から、
「今年もソーメンが送られてきました(T_T)」
というmailが来た。

なんで顔が泣いてるんだ?!

そして、「本日3束消費いたしました。残り177束」
と追記が来た。

毎年この時期になると、ご主人のご実家から大量の素麺が送られてくるのだそうだ。
177束・・・。
夫婦二人だけの所帯、一夏ではとても消費できないだろう。
それならばお手伝いをしましょうと、いそいそと出かけて行った。
だってこの素麺、極上に旨い素麺なんだもの、
何束でもいただきますよ!


という訳で、もう一人の食い友達と共に銀座で待ち合わせ。
久しぶりに三人揃うのだから、美味しいものでも食べようと、
交殉ビル 「趙楊」でお夕ご飯。



初めての店では、いきなり高いコースは頼まない。
まずはお試し、こちらで一番お安い「九寨溝風味宴 お一人様9,000(税・サ料込み)」というコースを選んだ。

五種冷菜盛り合わせ


キュウリ、くらげ、海老、冬瓜・・・と、食べ進むうちに、三人とも無口になる。
しっかりと味わい、ゴクンと飲み込んで目を合わせ、一斉に発した言葉は、

「すごい!」

私たちが食べたかった四川料理は、ここにあった。

まだ前菜しか食べていなかったが、ここでそう言い切っても過言ではない。
しっかりとした辛さの中にある旨みが、本物。
これは化学調味料では出せない。

白身魚山椒オイルがけ

山盛りの唐辛子をよけて、一人ずつ取り分けてもらう。

ふっくらとした鯛の身に、柔らかな辛味、それに香菜の香りが食欲をそそる。
中華で香菜とは珍しいと思ったが、爽やかな組み合わせだった。

車えびチリソース

今まで食べたエビチリとは、まったく違っていた。
酸味がある。
痒いところに手が届く程度の酸味に、嬉しいヤラレタ感。

蘇東坡豚肉煮込み

とろぉ~り、トロトロのお肉に驚く。しかも、バラ肉なのにまったく脂臭さが無い。
口に入れたら、そのまま噛まずに溶けてしまうほどの柔らかさだが、
よくある中華の、酵素を使って柔らかくした肉の柔らかさではなく、煮込んだ柔らかさ。
上品な仕上がりは、下茹での上手さかもしれない。
肉が苦手、しかも脂身はまったく駄目の私が旨いと言うのだから、驚きだ。

汁無し担担麺

辛い!こんなに辛い担担麺は食べたことが無いほど辛い。でも、美味しい!!
「油がいいんだろうなぁ」と、友人が言う。
そう、油が全然しつこくなく、楽に口に入る。他店なら、「黒酢をください」と言っているところだが、これには必要ない。
だって、これで完璧なんだもの。

麻婆豆腐

こちらの辛さは、ビリビリと舌にくる山椒の辛さ。
ご飯と共に。


蟹みそフカヒレスープ

口に含むと、蟹みその風味が、ふぅっと鼻に抜ける。
最後にスープとは珍しいなと思ったが、辛さでビリビリ来ていた舌が、ここでリセットされた感じ。

杏仁豆腐

やさしい杏仁豆腐。普通なんだけど、その普通さがまた嬉しい。



コースの値段設定に、税金とサービス料が込みなのは、親切だと思う。
会計時に思っていた以上の請求がくると、後味が悪いもの。
そういう時は、自分の暗算が間違ってるんだけど・・・。

お次は精進料理が食べてみたいなぁ。


帰り道はお腹いっぱい、紙袋には素麺いっぱい!^^







最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たら (tabuta)
2007-07-18 13:37:50
また腹が減ってきた。うまかったよーん。
返信する
うまかったよね~。 (mari)
2007-07-18 13:49:08
メニューを見たら、一品料理は無さそうだね。
お隣が食べてた「おこげ」は、25000円のコースに入っていたのだわ。
美味しそうだったなぁ・・・
返信する
この担々麺に (てろっぷ)
2007-07-18 20:24:48
この担々麺に見覚えがあります。
私の記憶が正しければ、20年前、初めて担々麺なるものを食べたのは中国杭州の杭州飯店、現シャングリラホテルのレストラン。
あのとき食べた担々麺がこんな感じでした。
返信する
やっぱり (mari)
2007-07-18 21:40:59
本場の味だったんですね。
趙楊さんのプロフィールを見ると、結構すごかったので、びっくりしました。
返信する
おいしい四川が食べたい (てろっぷ)
2007-07-21 02:41:35
食べたくなってきた。う~ん、陳健一の美食会、やっぱり参加しようかなぁ・・・・。
返信する

post a comment