まだできる事はある

人間を慈しむ事さえ出来ない人が、わが国を指導してきたとしか、思えません。今こそ私達の目指すべき道を本気で考えるべきでは。

為替介入の愚かさ

2011-05-15 15:04:52 | 経済

為替介入の愚かさ 5/15

掲載日:2008年3月17日

 

2008年3月17日午前の東京外国為替市場は、円相場は午前11時半ごろに一時1ドル=95円台後半となりました。

心理的障壁たる100円の壁をあっさりと越えた事は、今後長期間1ドル=100円に戻らない事を予言しています。

 

政府、日銀は4年間封印してきた為替介入を再開してはなりません。

今回の円高ドル安はひとえに米国の経済失政に原因が有り、円は米国以外の通貨に較べるとむしろその価値は低下しています。

 

現在、円は一ユーロ160円近くまでその価値を下げていますが、僅か7年前には一ユーロ90円でした。円がドルに連動してその価値を下げていなければ、1.6ドル100円、つまり一ドル62円であった訳です。一ドル60円から一ドル80円は決して異常な水準では有りません。今、政府日銀がドルを買うことは、海外投資家の餌食と為る事を意味します。

 

チャートでの予測

チャートに於いては、ばかばかしい程の類似性を示す事が有ります。もしもAB間の動きをCD間にてその類似を示せばDの時期は2016年4月頃となり、一ドル100円より円安となる期間は今後10年間のうち僅か数ヶ月と為る事でしょう。政府日銀はドルを買ってこれ以上の財政窮乏を招かない事です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高さ繋がりで... (たまちゃん)
2011-05-16 00:24:53
全国のモニタリングポストから
(自分の住んでいる地域だけでも良いので)
どのような環境で空間線量を測定しているのか調べてみることをお勧めします。

埼玉の知人に高さによる線量の変化について説明し
地元のモニタリングポストに問いあわせてみた方が良い
...といった結果。地上20mで測定している事が分かりました。(これはとんでもない操作です)

つくばの例では地上と10mでときに倍も線量が違うので、これを利用している可能性を感じませんか?

福島県はこのことに気付き、既に高さによる線量差も公開中。
各地の空間線量測定場所の情報(高さ)がココに集積されることを祈ります。


返信する
過去記事を載せています (まだでき)
2011-05-16 20:32:58
最近時間が取れなくて過去記事を載せています。
空間線量についても調べてみたいですね。
返信する
今までも検出していた人工核種 (たまちゃん)
2011-05-18 05:32:28
http://atom.pref.ishikawa.jp/resource/genan/houkoku/AT180.pdf

ココまで来てまだストロンチウム90のデータを出して来ないので、
こういう資料がある事もちらっと。

石川県では、毎年人工核種(セシウム137、ストロンチウム90、トリチウム)の濃度を公開しています。
震災がなくても、人工核種が全くない状態では
既に、暮らせなくなっているという事です。

それでもまだ公開しないという事は???

そんなところで、このデータ以上に汚染されたグランドで、ましてやプールで子ども達を遊ばせて良いのでしょうか???

原子力安全委員会は、文科省の暫定基準に対し
長袖、防止、マスク等の着用が前提...と言っていたことをここでもう一度改めて。

子ども達の未熟な生殖器を、プールに浸ける?
グランドの土を食べる子はいないでしょうが、
万が一プールで溺れて水を飲んでしまったら?
プールでケガをしたら??
正気の沙汰とは思えません。

今回の震災、津波、火災によって環境中に放出された可能性のあるものの調査について、
環境省がようやくまとめた調査項目の中に、
発ガン性の指摘されている六価クロムやダイオキシンも
対象であること、さらにその調査がまだ未着手であることを『しつこい様ですが』加えさせて頂きます。

本当に、そのプールで子ども達を遊ばせて大丈夫と
責任を持って言えますか?

(意見には個人差があります)
返信する
母乳汚染の深刻さ (まだでき)
2011-05-18 20:23:35
母乳汚染の深刻さを憂慮せざるを得ません。
二ヵ月後に避難しても、子供たちにとっては既に手遅れとなる可能性が高かった、と思わずにはいられません。
原発村の御用学者や菅直人、東電、マスコミ達はこの責任をどのように取られるお考えなのでしょうか。
返信する
責任関係はどうも... (たまちゃん)
2011-05-19 07:41:49
原子力安全委員会の資料の中に
原子力災害云々に関わる際の
「国」という言葉が出て来るのですが
そこにカッコ書きで登場するのは、
内閣総理大臣でも、首相官邸でもなく

「文部科学省、経済産業省、原子力安全委員会」

この3つの様です。

そして、原子力緊急事態宣言を出すかどうか決めるのは
「安全規制担当省庁」とありました。
(具体的にどこなのか???)

とにかく、ここが判断した結果を、
官邸、原案委、文科省、内閣府、関係地方公共団体及び関係都道府県の警察本部に連絡する。...と。

この中に結果を連絡する先に経産省が無いという事は
経産省=安全規制担当省庁????

総理大臣のお仕事としては
原子力緊急事態宣言を発出するとともに、
人命の安全を第一に、原案委が定めた指針を踏まえ、
地方公共団体が行う屋内退避又は避難のための立ち退きの勧告又は指示、安定ヨウ素剤の予防服用等の緊急事態応急対策の実施について、指導,助言又は指示をするものとする。」

...つまり、自発的に動ける立場では無い様な...

さらに「また、その後原子力災害対策本部長は、緊急事態の状況に応じ、必要な指示等を地方公共団体に対し行うものとする。」

...と続くのです。

文科省の原子力災害対策本部では、
まだ名簿の公開もされていません。
では、災害対策本部長は『だれなのか?』

...この人には大きな責任がある。
そして、
<安全規制担当省庁>...にも。

...そう思います。

(意見には個人差があります)
返信する
似合いませんよ (まだでき)
2011-05-20 00:01:18
たまちゃんさん。

(意見には個人差があります)
なんて似合いませんよ。
僕はいつものたまちゃんが好きなだけなのですから。
返信する

コメントを投稿