まだできる事はある

人間を慈しむ事さえ出来ない人が、わが国を指導してきたとしか、思えません。今こそ私達の目指すべき道を本気で考えるべきでは。

卒業記念DVDアルバム作成記 完成

2012-04-04 15:58:14 | 暮らしと社会

卒業記念DVDアルバム作成記 完成 4/04

 無料ソフトで簡単に作成できると考えていたが、予想に反して無料ソフトでは希望の作品レベルには到達困難であろうとの判断に至った。

 プロの業者に発注すれば話は早いが、ある程度以上の水準を求めれば50枚のDVD作成費用として最低10万円は必要であろう。

 卒業式が差し迫った今日では、これから事業予算をもってくるのも大変となる。

となれば有料ソフトを購入する以外有りません。

 

そこで目に留まったのが、フォトムービースタジオ 5 プロでした。

早速試用版をダウンロードしDVDを作成してみました。

まあまあの出来映えとなりましたので、購入することを決定。

また作品の作成は日程的に余裕があったので、ダウンロード購入でなく楽天ブックスより購入した。

 

製品版を取り寄せたのは箱が欲しかったのと、きちんとした製本版でマニュアルを読みたかったからですが、届いたものを見てビックリ。

土産の駄菓子の上げ底も驚くスッカラカン。

大きな箱の中身はCDが一枚と、A3程度の説明書が一枚のみ。

99パーセント空っぽの空き箱状態。

 プレゼンが仕事の会社なんだから、可愛いお姉さんのしゃべる使用説明DVDの一枚くらい添付して欲しかったな。とは私の正直な感想でした。

 また作品内容としては、担任の先生の選択された写真がCDに150枚程度と、手持ちの写真が30枚程度で、写真CDは私のピクチャーファイルへ、写真30枚程度はスキャンして混合、順序を選択決定しバック音楽を入れて20分程度の作品となった。

 動画の選択が決定できれば良かったが、とても一人では決定権もなく少し残念。

 

最後に掛かった時間。

初日の無料ソフトの検討に6時間程度。

二日目のフォトムービースタジオ 5 プロ試用版のインストールと試し書きに、

同じく6時間程度。

写真と音楽の選定加工に3時間程度。

 またフォトムービースタジオ 5 プロは私のビスタには少々重く、これの動作中は一切ほかのパソコン作業は出来ず、仕上げの二、三時間は待ち時間として映画でも見るか空き時間に作業させる以外ないので注意されたい。

 最終版が完成したら、あとは16倍速でのコピーと、レーベル印刷のみですので、

50枚の作成に5時間程度でした。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-12 12:27:41
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。
返信する
ようこそ (まだでき)
2012-05-19 14:36:44
長いあいだ留守にしていましたが、
なにやら嬉しいメッセージが入っていますね。
それにしても賑やかなご登場に拍手です。
私の記事についてですが、引用部分を除き、
全てオリジナルですのでご自由にご利用ください。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿