まだできる事はある

人間を慈しむ事さえ出来ない人が、わが国を指導してきたとしか、思えません。今こそ私達の目指すべき道を本気で考えるべきでは。

卒業記念DVDアルバム作成記 初日

2012-04-02 15:16:17 | 暮らしと社会

卒業記念DVDアルバム作成記 初日 4/02

 ちょうど、ひと月ほど前の事となりますが、息子が小学校を卒業するので卒業生全員に配布するDVDアルバムを作ってくれないかと妹が私に頼みにきた。

 妹が希望するDVDアルバムの概要は以下のとおり。

 1.     普通のDVDプレーヤーで全員が家庭のテレビで再生できること。

2.     DVD冒頭にタイトル画面を表示し題名を記すこと。

3.     スライドショーは平板ではなくフェイドインまたはアウト等の映像として楽しめるフォトアルバムに仕上げること。

4.     バック音楽は希望したものを入れること。

5.     DVDのレーベルは題名つきの写真印刷で仕上げること。

6.      プラ容器に入れて50枚作成すること。

 私はこれまで卒業記念DVDアルバムを作ったことも無ければ、見た事さえ無かったが、いずれも平凡な要望なので二つ返事で作成を請け負った。

卒業記念DVDアルバムなど誰でも作るであろうから、簡単に製作できるだろうと考えたからである。

 早速ネットで調べてみたが、どこにも卒業記念DVDアルバムの作り方など載っていない。ただ業者の有料販売の宣伝のみが目に付くのみであった。

驚いて無料ソフトでそれなりのものを数時間検索してみたが、ウインドゥズフォトギャラリーとムービーメーカー、並びに、その他二、三の適当な無料ソフトを複合して作成する以外なさそうであった。

 一つの無料ソフトを使いこなすのに一週間掛かったとしても、とても卒業記念DVDアルバムを3月中には作成出来そうに無い。困ったな。

 これが、私が卒業記念DVDアルバム作成に取り掛かった初日の印象でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿