Windows 10アップグレードでDVDドライブの認識に成功 7/25
お手上げとなっていたWindows 10無償アップグレード後の内蔵DVDドライブ不認識問題が解決した。
不具合となったパソコン機種はデルのvostro230s
内蔵DVDドライブの表記は HL-DT-ST DVD+-RW GH70N ATA Device
以下にWindows 8 導入時にも、内蔵DVDドライブ不認識について同様の問題があり、解決したとの記事を見つけたので概要を抜粋した。
このPCのマザーボードにはS-ATAが4つまで接続できるようになってまして、1番にハードディスク、3番にDVDドライブが接続してありました(2番と4番は空き)
3番から外して2番にDVDドライブを接続すると、普通に認識するようになりました。
との事であったのでvostro230sを調べると、ハードディスクはS-ATAケーブルが末尾記号 0 と印字されていたマザーボードの接続端子に、内蔵DVDドライブは末尾記号 2 のマザーボードの接続端子に接続されていた。
上記の例と同一なので早速、内蔵DVDドライブのS-ATAケーブルをマザーボードの末尾記号 2 の接続端子からマザーボードの末尾記号 1 の接続端子に繋ぎ直したら、あっけなくデバイスマネージャーにDVDドライブが追加されていて正常に内蔵DVDドライブが起動した。
成功です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます