271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

オオアラセイトウの風景

2013-03-27 18:18:06 | 博物
久しぶりの健康診断(1日人間ドック)を受けて、視力の低下と血圧の上昇が判明したので、とねさんを真似て散歩を再開しました。先月の捻挫と寒さで運動する気力が失せていましたが、減量を決意しました。
今朝はゴミ出しのまま、カメラをぶら下げて坂を登った通りにあるコンビニを目指します。春も本格的になりましたが、お江戸と違って桜はまだです。それで今日の撮影対象をオオアラセイトウ(大紫羅欄花)としました。オオアラセイトウはショカツサイ(諸葛菜)やハナダイコン(花大根)とも呼ばれています。どこにでも生えている外来植物。絵的に良さそうな風景を切り取ってみました。

まず竹やぶをバックにした風景。少しでもコントラストが強くなるアングルを選んでみました。

典型的な日本の田園風景、遠方には白いモクレンが見えますが、ちょっと遠すぎたかも知れません。

ちょっとゴミが目立ちますが、崩れかけた石の祠が味を出していました。

路傍の風景。直ぐそばで桑の実を摘んだものです。

余談ですが、この花が星薬科大学の校花となっていることに驚きました。種を全国にばらまいたとは知りませんでした。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嶺公園のカタクリとミズバショウ | トップ | 『レ・ミゼラブル』と『ガロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事