271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

民事裁判通告書(振り込め詐欺)

2009-06-08 20:25:23 | Weblog
帰宅したら冒頭の葉書が娘宛に届き、それを見た82歳の「祖母」がおろおろしていました。一応娘に電話しましたが、こんな通知が普通のインクジェット対応の葉書で来るはずも無いのでとりあえずGoogleで「民事裁判通告書」を検索しました。ぞろぞろ出て来ましたが、その中で毎日新聞徳島版から引用します。

《今年に入り県内で「東京管理事務局」が差出人のはがきによる架空請求に関する電話相談が23件あった。今月には、県内の50代無職女性が8回にわたり700万円を、徳島市内の40代会社員女性が50万円をだまし取られる被害が発生。県警が注意を呼び掛けている。

 県警生活安全企画課によると、はがきの差出人は東京都練馬区光ケ丘6の2「東京管理事務局」(電話番号03・3583・9569)で、「民事裁判通告書」というタイトル付き。民事訴訟の開始を告げ、出廷を拒否すれば不動産の差し押さえや金融機関口座を強制的に凍結してしまうなどど記されている。

 はがきの電話番号にかけると、担当者という男に弁護士事務所を紹介される。ここに電話すると、弁護士を名乗る男が「相手方に支払うお金は……」などと支払いを要求、地方銀行などの個人口座へ振り込みを指示する。》

老人を心配させるような行為に頭にきたのでブログで公開することにしました。

また消印も拡大して公開します。警察は速やかに取り締まりをして欲しいです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎市国定公園(レールウ... | トップ | gooブログ(画像の貼り付け方) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiko161)
2009-06-09 08:42:10
お、見覚えがあります!
私のところにも何年か前に来ましたよこのハガキ。
記念に冷蔵庫に貼ってあります(^v^)
振り込んでしまう人がいるのですね…
電話でも何度か「○○リゾートの会費が払われていないので、30万円払え!」という内容の電話がありました。
私は契約する時には、ちょっと変わった印鑑を使用するようにしているので、当時の契約書の控えを内容証明郵便でこちらに送付するように要求し、契約を結んだというならこちらの住所もわかるだろうから当時の住所に送付するように伝えました。
それでも何度か電話があり、裁判所から通知がいくといわれたので、「あら~一度裁判を経験してみたいの!どうぞ訴えてください(*^_^*)」と嬉しそうに言ってからは電話がなくなりました。
身に覚えのないことはキッパリと突っぱねることが大事ですね!
返信する
警察 (271828)
2009-06-09 12:29:43
sachiko161さん こんにちは

とても腹が立ったのでこの葉書を持って警察に行きました。生活安全課というセクションで話を聞いてくれました。
県内でも5月に30万円振り込まされて女性がいたことを知りました。アブナイ!

帰りに「ブログも見てね!」と言いましたが、「ポチッと」を言い忘れました。
返信する
これは酷い (kunihiko_ouchi)
2009-06-10 00:51:20
こんばんは。
これは酷い。。。本当にこの国には悪知恵が働く輩が多いですね。私も気をつけないと。
返信する
金融機関の責任 (271828)
2009-06-10 04:30:42
kunihiko_ouchiさん おはよう

警察に行ったらまず「振り込んだのですか?」と聞かれました。
私が期待したのは、犯罪捜査のプロがこの電話番号に電話して囮になり、口座番号を聞き出して口座を凍結することです。この手の犯罪が絶えないのは金融機関の責任も大きいと思っています。
返信する
Unknown (かおさやママ)
2009-06-10 09:38:23
おばあちゃま、ドキリとなさったことと思います。ひどいですね!
本当に、この手の犯罪の多さ、またすぐに新手のものが出現することなど、どうにかならないのかと思います。
返信する
まったくもう (なごみ)
2009-06-11 00:09:38
こんばんは。
本当に多いですね!
自宅に届いたことはありませんが、会社へはよく来ます。
頼んでもいない冊子が請求書と一緒に送られてきたり、有資格者の資格更新の講習?とやらの案内葉書が来たり・・・
油断もスキもあったものではありません!
会社に掛かってくる電話も変な勧誘ばかり。
困ったものですね。
返信する
ロシアでも (271828)
2009-06-11 07:22:46
かおさやママさん おはよう

TVを見ていたらロシアでも振り込め詐欺の被害が拡大しているそうです。
ロシア版振り込め詐欺の特徴は「警官に対する賄賂が必要だ」というのが騙しの手口です。日本では考えられせんね。

今回はブログというミニメディアでもやれることはやりたいと思ったのです。「祖母」まだ心配しております。
返信する
電話 (271828)
2009-06-11 07:26:26
なごみさん おはよう

私宛に怪しい電話も沢山来ます。昔はリゾートマンション・金の投資話。少し前はガソリンの投機でした。
ある政治結社からかかってきた電話をガチャンと切ったら、無言電話が続いて閉口しました。でもきっぱり断るのがベストですね。
返信する
Unknown (Aya)
2009-06-25 17:57:38
イギリス在住の私の実家(盛岡)にも同じ文面の葉書がきました。被害に遭うのは私ではなくて振り込みかねない両親なので、怒りは倍増です!

県警に行ってもらうことにしました。

本当にもう(激怒)


返信する
名簿 (271828)
2009-06-26 05:08:42
Ayaさん おはよう

私の記事が少しでも役立ったら嬉しいです。あいつらはどこから名簿を仕入れるのでしょうかねぇ。娘はかなり前から東京暮らしなので、高校の卒業生名簿かなと疑っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事