271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

年賀状(今年はネコ科)

2010-01-01 10:21:04 | 博物
2010年の年賀状です。昨年と同様にモデルはエレニ(ΕΛΕΝΗ)を使いました。一年前の年賀状と比べると大人になったことが良く分かります。12月30日に帰省した娘が年賀状を作るといういつもながらの泥縄式なのです。というわけで郵便より早く新年のご挨拶をここで発送する次第です。

昨年末に鮭の頭の画像を掲載しましたが、これが完成品の昆布巻きです。

お酒は島岡酒造の冬季限定の濁り酒「初しぼり」、大晦日に店舗兼工場のある大田まで出かけて買い求めて来ました。

餅は知り合いの農家から頂いた切り餅、やや小ぶりで切り方が不ぞろいですが、手作りならではの餅です。七輪で焼くと、裏返すのが忙しいのです。

そして最後は雑煮です。やはりこれを食べないとお正月が来たという気分になれませんね。

昨年はこのブログに多くの人々が訪問して下さり、誠にありがとうございました。私自身も読者の皆さんから多くの刺激を受けました。年末の休暇で私のネタ帳にも課題が溜まっています。今年はそれらの「初等的理解」を目標に書き続けたいと決意しています。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドハンター(鮭の頭) | トップ | 地図と動画の埋込み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初しぼり (ぽん太郎)
2010-01-02 10:56:04
島岡酒造さんのお酒、実に美味しそうです。名前もいいですね。私の好きな島岡酒造さんの淡緑の新酒ができたら私も購入したいと思います。今年もよろしくお願いします。
返信する
酒粕 (271828)
2010-01-02 18:04:56
ぽん太郎さん こんばんは

淡緑は夏季限定なので、初しぼりの飲める今行くべきでしょうね。それに酒粕も売っています。素朴なやり方で酒を絞っていますので、ここの酒粕はアルコールがきついようです。
返信する
今年も (さち。)
2010-01-03 23:15:51
よろしくお願い致します。わが愛媛県も久しぶりに年末年始は雪が若干積もり、少しは冬らしくなったかな~と思ってます。
エレニちゃん、やっぱり美人さん♪ お雑煮が野菜たっぷりで美味しそう!
返信する
ひたし豆も (271828)
2010-01-04 05:04:40
さちさん おはよう

信州風のひたし豆も作ったのですが、撮影する前に娘と次男に食べられてしまいました。三が日も過ぎたのですが数の子を購入して作る予定です。

鮭の頭を使った氷頭なますや粕煮も作りたいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事