271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

前橋ビッグバンド・ジャズフェスタを楽しむ

2013-02-19 21:19:37 | Weblog
先週の土曜日2月16日は私の64歳の誕生日、翌日の日曜日は先日の記事でお知らせしたように「前橋ビッグバンド・ジャズフェスタ」の当日です。家族全員で出かける予定でしたが、前日の寒さで女性陣はやや風邪気味、私一人がカメラを持って出かけました。この催しは入場無料、それに回覧板というレガシーメディアでも町内に触れが回っていたので混雑が予想されました。案の定、開場の12:30より45分も前に市民文化会館に到着したのに駐車場の入り口は渋滞です。
大ホールの入り口に出来た行列に並ぶ事30分、やっと入場することが出来ました。カメラで撮影するのに良さそうな席を確保する事が出来ました。1200席が埋まり立ち見も出る盛況ぶりです。

ご覧になれば分かるように観客の年齢層は高いです。やはり「回覧板効果」なのでしょうか?観客だけでなくステージ上の演奏者の皆さんの年齢も高いのです。

最初のバンドは昨年の暮れに家族全員でコンサートに出かけた「MUSIC蔵CLUB」です。名前の由来は練習場がメンバーの所有するなまこ壁の蔵だからです。一度見学に行きたいと思っています。



次のバンドは甘楽町から駆けつけて下さったGreen Horns Orchestraです。創立は1966年、62歳の創立メンバーはまだ5名在籍して頑張っておられます。



10分の休憩挟んで第2部は群馬のもの作りを支えている日本精工の有志が中心となっているNSK Swing Catsの演奏で始まります。


開演前にサックスでソロを取ったHajimeさんが「こまちゃったよ。前に出てソロやってくれと言われちゃった」てなことを言っていましたが、ちょっと上がり気味ではありますが、それなりにカッコ良かったですね。他のバンドのシンガーは女性ですが、男性ヴォーカルのZEEKさんはユニークですね。接客が慣れているのは榛東村のラーメン「月屋」のオーナーだからです。想像を絶するお店らしい。

とりを努めるのは前橋を拠点に2008年から活動を続けているコンフュージョン・ラボです。


この演奏を最後に緞帳が下りました。また来年も楽しめる公演を期待しております。今年の8月4日にも赤城山ビッグバンドジャズフェスティバルが予定されています。詳しい情報が分かったらこのブログでアナウンスしますので宜しくお願いします!

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポ根と力学 | トップ | 人生、いろどり(映画) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事