271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

雪の朝とヤング@ハート

2010-02-08 05:14:28 | 博物
土曜日の夕刻から雪が降り始め、積もりそうな気配でした。帰路も路面が白くなっていて翌朝が少し心配になったのです。この夜は早く寝たので3時には目が覚めてしまった。それで何となくTVのスイッチを入て偶然観てしまったのが「ヤング@ハート」でした。最近は殆ど映画を観ないので予備知識は全くありません。でもついつい引き込まれて全部観てしまったのです。

この映画は2008年に公開されたイギリスのドキュメンタリー映画で、マサチューセッツで結成された平均年齢80歳のロックのコーラスグループの活躍を記録したものです。


歌われるのはボブ・ディランの"Forever Young"やジェームス・ブラウンの"I feel good"のような私達が良く馴染んでいる名曲ばかりです。この映画の公式サイトによれば、今年の3月にYOUNG@HEARTが来日するので映画も再公開されるようです。
公式サイトでは多くの批評家がコメントを寄せていますが、その中で出色なのが町山智弘さんの一発。
「いい若いモンが「千の風」みたいな葬式ソング歌ってどうする!
 マジで死ぬまでロックするヤングなハートのご長寿パンクを見習え!」
TSUTAYAで借りて83歳の「祖母」に見せてやろうか、と思ったのです。

朝日が昇ると我が家の庭は白一色です。

外に出て自宅東を流れる川にかかる橋に立って、上流と下流の景色を納めたのです。

日曜日は晴天で午後には道路の雪も消えました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Haris Alexiou の新譜 | トップ | 『ナッちゃん』東京編第3巻... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だるま (Husigidou)
2010-02-08 11:01:32
我が家は赤城山東南側のふもと。
積っている雪は低い気温の中でふわふわ。晴天の休日の朝。
こんな何年に一度もないような好条件の中、子供たちは雪だるまを作り始めました。
たちまち大きな3つと小さな1つができました。
雪合戦 (271828)
2010-02-09 04:59:01
Husigidouさん おはよう

雪が降れば丸めたくなる、投げたくなる。前橋では僅か3cmの積雪でしたが、ファミリーで雪合戦のあったのかな、と想像してしまいました。

今日から暖かくなります。週末は友人の畑でフキノトウを探そう。
雪合戦 (Husigidou)
2010-02-09 05:34:43
 子供たちが雪だるまを作っていれば、親は見に行きたくなる。その姿をみれば雪玉を投げつけたくなる。もちろん始まりました。雪合戦。下の子は投げる力がまだないので、雪玉を抱えて母に突入。10cmくらいの積雪でたくさん遊べました。
 館林の知人に聞いたら「えっ、積雪?」と、積もらなかった様子。我が市内でも我が家近辺はよく積もった方のようでした。

 今年は庭のふきのとうが姿を現しません。福寿草も。どうしたのかなと心配しています。
物を投げる動作 (271828)
2010-02-10 05:55:47
Husigidouさん おはよう

やはり私の予想は当たったようです。前橋の積雪は3cmに満たなかったので、このあたりには雪だるまが見られません。

>下の子は投げる力がまだないので
女性は物を投げるという動作が下手な人が多いとおもう。これは投げる動作を遊びとして習得する機会がなかったから、と思っています。
雪合戦はとても良い機会ですね。
ふきのとうや投げる技 (Husigidou)
2010-02-10 09:17:08
雪だるまの下半身は、翌朝まで持ちこたえました。
そして今朝、ふきのとうが一個、台所に転がっていて「一個だけ、出たよ。福寿草も出たよ」と妻が教えてくれました。

投げる動作が下手なのは、私とて同様でした。下手な人は、手を後ろに充分伸ばさず、頭の上に曲げたまま前に振り出しますね。私がそれに気がついて治したのが、つい最近なんです。甲子園にまで行った友人の投球する姿を思い浮かべて、ふと気がついた事でした。
ランニングも同じようで、これは若い頃の事。それまでジタバタと鈍足で走っていました。たまたま陸上部の奴と体育の時間に並走して、そのゆったりと伸びやかな走る姿についつられて合わせてみたら、少しだけカッコ良く、速くなりました。
フキノトウ (271828)
2010-02-10 19:37:39
Husigidouさん こんばんは

明日は友人の畑にお邪魔させてもらって、フキノトウを探してみましょう。あの苦味は大人の味です。スーパーにも並んでいますが、買わずに採取がこだわりです。

投げる動作は関連の書籍があるので、少し勉強してみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事