271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ブログ開設から半年(ブログで数式)

2007-09-10 21:43:30 | Weblog
今年の3月2日に「271828の滑り台Log」を立ち上げてから今月で半年が経過しました。3月17日にはブログ村のランキングに参加しています。私のプロフィールを見ると平均2.8回/週のペースで投稿をしていることが分かります。

最初から遊具の解説には動画が不可欠と思っていたので、YouTubeに上げた動画を何とか埋め込もうと試行錯誤をしていました。しかしそれが出来ないと分かった時には大変がっかりしたものです。5月22日からgooでも「ブログパーツ」を使って埋め込み可能となったことを知り、この機能にはお世話になっています。

ブログの原稿はgooのエディタではなく、某解説本お勧めの「メモ帳++」を使って書いています。Dosの時代はVzエディタで原稿を書き「一太郎」をプリントソフトとして使っていました。原稿はオフラインで作成した方が精神衛生上ずっと良いです。そして下調べしたURLや画像URLを原稿の下にメモっておき、投稿するときにコピペするという作業を行います。

このブログの内容からして、数式も書きたいと思っていましたが、テキストエディタでは数式を伝統的な表示形式で打つことは出来ません。勿論、組版ソフトの定番中の定番TeXを使うのが一番ですが、TeXで書くというのは私には敷居が高いようです。LaTeXの本も持っていますが、きちんと書けるまでにはかなりの努力が必要です。中3にしてTeXで数式を打つ少年も知っていますが、私は安易な方向に流れやすいのでお手軽な方法を見出しました。

倅が高専に通っていた関係で有明高専のNORIさんのブログを覗いていました。NORIさんのブログにある数式はGIFであることは分かっていたので、メールで問い合わせるとMathTypeをお使いとのご教示を得ました。それで評価版を3台のPCに時期をずらしてインストールして使っていましたが、これも動かなくなりました。
MathTypeはWordにおまけとして入っている数式エディタ3.0の製品版であることをようやく思い出しました。仕上がりはTeXには負けますが、それなりに数式は書けました。手順は以下です。

1、Wordを立ち上げて[表示]をWebレイアウトとします。フォントの大きさは12ポイントが良かったです。
2、[挿入]→[オブジェクト]→[Microsoft 数式3.0]を選びます。
3、数式のパレットがポップアップされますから、それを使って数式を書きます。マニュアル無しでも雰囲気で使い方は分かります。Wordですから数式を含んだ文書が書けます。
4、これをPDFに出力します。お安い「いきなりPDF」でも良さそうです。
5、PDFの文書をReaderで読み込み、ブログに貼りたい部分を選択し、クリップボードに取り込みます。
6、フリーのレタッチソフトIrfanviewを上げて[編集]から画面にクリップボードの内容を貼り付けます。
7、ファイルメニューから[名前を付けて保存」を選び、適当な名前で保存しますが、このときGIFを選ぶと透過型GIFで保存することが出来ます。これをブログに貼るだけです。

仕上がりは積分記号が小さくて見栄えが悪いのが難点です。お安く、お手軽で、綺麗に書ける方法がありましたら教えて下さい。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の大型ブランコ(クネ) | トップ | クロソイド(滑り台にも好適な... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数式書くのって・・・ (sachiko161)
2007-09-11 16:43:11
いつも思っていたのですが・・・
数式ってどうやって記述しているのかなぁ・・・って!
私はもっぱらgooエディタ使用なので、いつも不思議に思っていました。
意外とgooブログ不便ではないですか?無料で何でもしようと企んでいるので・・・そう感じるのかもしれませんが!
チョッと他にもいろいろやりたい事があるのでアドバンスも考えているところです。

さて、中学生のホームページ行って来ました!
中学3年生にして・・・凄いですね!
運動も頑張っているようで、いい子なんだなぁ・・・とつくづく感心しながら見てきました!
双子姫もそうなってくれたら・・・あ、親の願望を押し付けてはいけないですね!
返信する
Mathtype (NORI)
2007-09-12 00:25:05
Mathtypeは値段が安くないですもんね。
返信する
gooブログアドバンス (271828)
2007-09-12 06:18:57
sachiko161さん おはよう

gooブログアドバンスは月々200円なので直ぐに加入しました。画像を1テラバイトまで預かってくれますが、これはほぼ「無限」です。今日現在私が上げた画像が257枚、15.97MBです。
やはり嬉しいのはアクセス解析です。でも200円なので「それなり」です。

PCを安く、軽快に使いたいと誰もが思っていますね。鐸木能光さんの経験が役立つと思います。
http://takuki.com/
返信する
Open Office (271828)
2007-09-12 06:29:27
NORIさん おはよう

MathTypeが動かなくなってから Open Office に入っている「数式エディタ」を使ってみようと試みました。こちらはTeX風のソフトだということは分かっていたのですが、インストールが上手く行かず今でもその障害が残っています。

間をみてフリーのMaximaにも挑戦したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事