271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

子どものための危険学のサイトが開設されました!

2008-11-03 07:08:40 | 遊具
私のブログは滑り台やブランコを出汁にして科学技術について書くことを目的にしています。遊具や博物、時には食べ物についても記事を上げていますので、技術者の方ばかりではなく主婦の皆さんが読者になってくれます。中には私が「祖母ログ」のチチであることを発見して両方をブックマークされている研究熱心な人もいます。読者層が広いことは大変嬉しいことでもあり、ちょっぴり誇りに思っています。

さて、昨年の秋につくば市で開かれたサイエンスカフェをきっかけにして私は危険学プロジェクトに関わることになりました。私が属しているのは「グループ(7)遊具」です。プロジェクト全体の構成は以下のようになっています。

 【研究グループの構成】
グループ(0)本質危険
グループ(1)エレベータ
グループ(2)エスカレータ
グループ(3)立体駐車場
グループ(4)ソフトウェアシステム
グループ(5)設計の思考過程
グループ(6)医療従事者の行動と思考
グループ(7)遊具
グループ(8)絵本「子どものための危険学」配布
グループ(9)情報発信とフィードバックシステム
グループ(10)津波シェルター
グループ(11)航空

プロジェクト内部での活動は申し上げられませんが、先日の記事「危険学プロジェクト(子どものための危険学)」にコメントが寄せられ、グループ(8)の方々が担当されている絵本「子どものための危険学」の配布が開始されたことを知りました。その後、「子どものための危険学」のサイトが開設された旨のお知らせを受け取りました。サイトの存在を広報するのもメンバーの務めです。

子どものための危険学のサイトには3つのコンテンツがあり、それぞれ①読み聞かせ絵本「あぶない!きけん!」、②「デンジャラスたんけんたい」のCD、③冊子「子どものための危険学」です。どれも簡単なアンケートに答えればダウンロードして自由に使うことが出来ます。絵本・冊子・CDは全国の幼稚園に向けて先月発送されましたが、子育てに関心のある全ての人に配布するには大変なのでこのような配布手段が選択されたのです。
ブログでお付き合いのある方には海外で子育に苦労されているお母さんもいます。ランキングサイトのカテゴリーには「海外育児」もあるのですね。世界中の皆さんが活用され、各国語版の絵本・冊子・CDが生まれることを願っています。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIMTOFに行きました!(その2) | トップ | 秋深し(東北・北海道ほぼ一... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (salahi)
2008-11-04 06:42:00
ご連絡ありがとうございました。
是非、サイトを活用させて頂きますね。

271828さんの、遊具に関する話題などもいつも興味深く拝見しています。子供を連れてあちこちの公園へ行ってますが、こちらのブログを読むようになってからは遊具を見る目が少し変わりました^^
返信する
Unknown (デハボ1000)
2008-11-05 00:57:41
これ、表層的にはTVでもやっていましたね。興味があって調べたら案の定H村先生が関係した項目のようですね。
さて、一般の機械工業でも危険な所の抽出改善を図るのですが、最近はこれが危険が危険とわからなくなる技能者も増えてきました。ところが危険を感覚的にわからない設計者が増えてきているため、危険が顕在化した製品を作ってしまうこともあるようです。(もちろん市場にはダイレクトにはでませんが)どう疑似体験させるかもこれからは必要かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遊具」カテゴリの最新記事