271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

常備菜(大根葉)

2009-11-30 04:27:46 | 博物
どこの家庭にも作り置きが出来て、少しずつ食べる常備菜があります。我が家の場合は大根葉の料理がそれです。当たり前過ぎて料理の名前すらないし、地味過ぎて「祖母ログ」にも取り上げられませんでした。仮に「大根葉の炒り煮」としておきましょう。作り方は筋肉料理人さんの「大根葉レシピ 辛子高菜風」と似ていますが、大根葉をまず茹でるところが異なります。
大根葉が沢山入荷した時は茹でてから冷凍保存して、都度解凍して料理しています。食材の調達係は私なので農産物直売所に出かけた時は葉付きの大根しか買いませんし、レジの外に捨ててある大根葉を拾うこともあるのです。お店の人もゴミが少なくなるので協力してくれます。葉が付いていない大根を買うなんて考えられません。

昨日も午前中に友人のYさんと語らって農産物直売所に出撃しました。戦果は、いもがら(乾燥したもの)、カタハ(ムキタケの方言、最近は栽培可能ですが、都会では入手難)、ヤーコン、うどん(幅広のおきりこみ)、アブラナです。白菜はYさんの畑で頂いたのです。画像にはありませんが聖護院大根と山東菜も畑で引き抜いてもらったのです。毎度ありがとうございます。

日曜日の昼食は必然的に煮込みうどんです。トッピングは煮卵で、主役はカタハです。ちょっとぬめりがあってうどんにはぴったりです。ならぶさ(ナラタケの方言)のシーズンが終わってからはこれでしょう。カタハはツキヨタケに良く似ているので、事故が起こります。でも栽培ものなら安心です。うどんの上にあるのはほうれんそうのおひたしに薬味のネギを散らし、醤油とゴマ油を振り掛けて頂きます。ギリシャ人が何にでもオリーブ油をかけてしまうのと似ています。

帰宅前にYさん宅で頂いたのがナタマメ茶です。効能があるらしいけれど詳しいことは知りません。癖の無い味でした。

そしてアピオス(アメリカ ホドイモ)も見せてくれました。私が青森でゲットしたものがここ群馬でも立派に育っています。収穫が全て終わったらすこし分けてもらいましょう。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢大学工学部の頭蓋骨 | トップ | Movable Typeの使い心地 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチでもよく作りますよう (momoko)
2009-11-30 12:25:34
 大根の炒り煮。うちでもよく作りますヨ。三男も大好きで、東京での一人暮らしのときは大根の葉を求めて八百屋さんと仲良くなったそうです(その彼は今大阪勤務です)。今はどうなのでしょう…
返信する
大根 (271828)
2009-12-01 04:50:07
momokoさん おはよう

きっと大阪でも地元の八百屋さんと仲良くなって、作っているでしょうね。

群馬では干し大根がずらっとぶら下がる風景が見られます。直売所でもこれが束で売られているのです。沢庵を作る前の段階です。これが結構売れているのですね。自家用に漬け込むのでしょうね。
返信する
昨夜食べました (なごみ)
2009-12-01 08:50:54
おはようございます。
偶然ですが、私も昨夜作って食べました^^

下ゆでした大根葉をみじん切りにして、シラス、鰹節と一緒に醤油・みりん・てんさい糖で炒りました。
ゴマは無くて入れなかったのです。
普段はふりかけとして食べますが、昨夜は納豆に混ぜたら絶品でした!
夫と子供は食べないので、私が全て処理することになります(笑)
実家の庭で父が育てた無農薬の大根です。
葉も残さず、有り難く頂きました~。


ほうれんそうに醤油とゴマ油、初耳です。
今度試してみます。
返信する
ほうれん草 (271828)
2009-12-01 20:08:16
なごみさん こんばんは

大根葉を振りかけにするのはかなりの手間ですね。ネットで検索すると一番多いのがこれですが、炒り煮の方が断然お手軽です。

ほうれん草で「祖母ログ」の中を検索するとありました。
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20070407
でもこれはややハハのアレンジが入っていますね。祖母のはもっとシンプルです。
ネギもみじん切りではありません。紙のように薄くスライスしたほうが小口が奇麗で映えます。
返信する
大根 (ぽん太郎)
2009-12-02 20:55:48
大根の季節になりました。父が畑で大根を作っているので、週末はたくあん用に大根洗っては干しての繰り返しでした。大根葉までは気が回りませんでした。
地味ですけどご飯上の乗せると美味しそう♪

「祖母ログ」後ほど、ゆっくりと拝見させていただきます。週末の楽しみができました。
返信する
たくあん (271828)
2009-12-03 05:19:14
ぽん太郎さん おはよう

農産物の直売所では干し大根を売っていますね。葉を干したものもセットで付いてくるのですが、これは糠で漬け込んだ後にこれで蓋をするためなのでしょうか?
さすがに我が家ではたくあん漬けはやりません。知り合いが持ってきてくれるのを待つだけです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事