271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

白いヒガンバナ(Lycoris)

2007-09-30 04:04:36 | 博物
この時期、会社から帰宅する道を少し変えて寄り道すると、普通の赤いヒガンバナに混じって白いヒガンバナが咲いている畦があります。毎年この白い花を見るのを楽しみにしていました。

しかしヒガンバナは中国からの帰化植物で全て三倍体、全て雌株であることを知って、地域の人に聞くとシロバナマンジュシャゲを植えつけたことが分かりました。

こうして見ると、庭に園芸品種を植えるよりずっと見栄えがします。野生種のように風景に溶け込んでいます。分からないのは、種の出来ない三倍体からどのようにして交配するかです。初夏に畦を彩るヤブカンゾウも三倍体でしたね。
田んぼに水溜りがあるとつい覗き込んでしまう私です。カワニナとアメンボが写っているのが分かりますか?

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異形鉄筋から杭 | トップ | 秋葉原の風車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実物を見てみたい! (sachiko161)
2007-09-30 14:25:48
271828さん、こんにちは!

三倍体ということは毎年球根を分球していくということですよね?
白い彼岸花はショウキズイセンとの交雑種と聞きましたが、どのように交配するのでしょうか?

ほんの2・3日前ですが、テレビで福岡にあるお寺(名前は忘れてしまいました)で、ものすごい数の白い彼岸花が咲き誇っているところが映し出されていました!
近所の方が毎年株分けしながら増やしたそうです。
50年くらい前に偶然畦道に咲いていた白彼岸花を移植して増やしたとか言ってました。

赤い彼岸花はこのあたりでもよく見かけますが…
白色一度お目にかかりたいです!
返信する
三倍体 (271828)
2007-09-30 21:49:47
sachiko161さん こんばんは

>三倍体ということは毎年球根を分球していくということですよね?
だからDNAが全部同じらしいです。

>白い彼岸花はショウキズイセンとの交雑種と聞きましたが、どのように交配するのでしょうか?
これが私には分からないのです。誰か教えて下さると有難いですね。

>白色一度お目にかかりたいです!
前橋までお出かけの機会がありましたらご案内いたします。メールで地図を送っても良いですが、見頃は今週中でしょう。
返信する
お願いします。 (sachiko161)
2007-10-02 08:03:22
271828さん、おはようございます。

地図ぜひお願いします。
一応、メールしましたが迷子に成っているといけないので、コメントもしちゃいました!
白色が見られるのが今から楽しみです。
返信する
地図送信 (271828)
2007-10-02 09:26:08
sachiko161さん こんにちは

ただ今gooメールにて送信しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事