teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

白浜

2021-06-08 23:30:44 | スーパーカブ
 今週は天気が良いらしい。梅雨に入る前に「白浜」めざして今日もスーパーカブは走る。白浜と言えば夏は海水浴、キャンプにと何回も行った。30年以上前のはなし。

旧河北町から新北上川河口に向かって走り新北上大橋(河口から3.7km)を渡って旧北上町へ。

橋のすぐ近くの大川小学校(2011.3.11 児童・教職員84名死亡、行方不明)

最近完成したと地元紙に書いてあった。

あまり散策する気になれなかった。
  
面倒そうだったのでスルー。
 
白浜岬に到着!! 白浜と言えば「南紀白浜」かもしれないが和歌山は遠いので名称に惹かれ超ローカルな石巻市北上。(合併前は北上町)

壊れた看板の部分には「南三陸金華山国定公園」と書いてあったはず。草だらけで整備はされていない。反対側は白浜ホテルがあった所だと思う。今はソーラーパネルがいっぱい。

十三浜トンネルの上を通って坂を下り国道に出る。トンネル入り口に天然記念物のイヌワシ。(生息地域)

坂道を振り返ると、いま通って来たけどあったっけ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿