teamひとり

「竜の像」(東松島市野蒜海岸)

遅すぎる芋掘り

2020-09-07 22:16:10 | 菜園
 日曜日は雨の中カッパを着て地域のクリーン作戦。
道路付近のごみ拾いと草刈り。東日本大震災後、近所には50軒以上の新築住宅が建ち空き地も少なくなったので草刈りもだいぶ楽になった。今日は(月曜日)晴れ。天候を理由にズルズル引き延ばしてきたじゃがいも掘りに重い重い腰を上げた。

長雨だったので生育は良くない。(農家の人も言っていた)例年の半分以下。サンマ漁よりましか?それにしても晴れると暑い。すぐに汗だらけで一日が終わった気分。エアコンも有効に利用しなくちゃと自宅に引っ込む。シャワーを浴びてゴロンと横になったら長〜い昼寝。外は暑くて出かける気力も昼食を食べる気力も無し。
今夜は、台風10号の影響はないが備蓄している非常食の消化にあてよう。
 
レンジでは試したけれど。今日は沸騰したお湯に入れる事きっかり16分、しっかり出来ていた。当たり前ですけどネ。
 
今更ながらクジラの大和煮。ひと手間かけてと言っても温めるだけ。これをご飯にかければクジラ丼?。

(初めて作った梅干しをのせて)
せっかくなのでキャンプ用のアルミ皿に移す。むだに食器を汚さぬようご飯は容器のまま、インスタントみそ汁はお椀?。キャンプ風にとは思っていたけどなんかチグハグ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿