skyのホームページ

あるがままに、心のままに

母の祥月命日

2021-01-10 21:46:04 | 家族・親族
今日はちょうど一周忌でした。
1年前のブログがアウトルックで送信されてきました。
自分が書いた記事ながら、読んでると1年前の記憶が鮮明に戻ってきました。読者様から頂いたコメントも合わせて読ませていただき、感慨をあらたにしました。

コロナ禍を経験することなく逝ったのは幸運だったとしても、そのコロナ禍が未だ続いているので、法要も営めず、京都に分骨もできず、申し訳ない限りです。
せめて今日は仏壇に灯明とお線香をあげ、マドレーヌとお汁粉をお供えしました。横浜まで調達に行けないので、スーパーで買った袋入りのプチマドレーヌとカップ汁粉で勘弁してもらいました。
コロナが収束したら、親戚を呼んで盛大にやりますからね、許して下さいね。

妹と先日にお供えしたカステラと紅茶で、妹は緑茶で、今日お供えしたプチマドレーヌで二人でお茶会でした。このところ寒中で寒いし、緊急事態宣言下でうなぎや豪華弁当を買いに横高デパ地下まで行けないし、さりとて豪華食事を作るには、少々元気が足りません。無理せず、無事に生き抜くことが大事なことだと納得しました。

母はとても明るい人だったので、私も母に負けないほど、明るく生きて行きましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートをお正月モード... | トップ | 進化した病院の検温装置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいものがいっぱい ()
2021-01-14 12:39:18
仏壇は残った人の好みに合わせて、お茶にお菓子、母上も喜んでいることでしょう。
返信する
PC不調の中、コメントありがとうございます (sky)
2021-01-15 11:00:28
お供えを慰めていただきありがとうございます。
華道をやっている妹が、仏壇と玄関の花を担当してくれるので、助かっています。

武蔵小杉までPC講座に通うエネルギー、うらやましく、尊敬です。今や、武蔵小杉は大都会ですね。元気でいいなあ。

水曜日にHPの検診でMM線に乗りました。がら空きで安心でした。帰りに横高の1階で、手袋のバーゲン品を例の2000円の券をつかって買いました。地下でお菓子を買おうとしましたが、3蜜になるので、そのまま帰りました。
相鉄の各駅は発車前まで私の貸し切り、昼食時間が取れなかったので、ポンパドールで買ったチョコドーナツを頂いて、空腹を満たしました。
こんな、つましい生活になるとは?コロナが収束したら思う存分食べ歩きたいです。
返信する

コメントを投稿

家族・親族」カテゴリの最新記事