国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

2時間指導の時間配分

2018-03-29 10:15:01 | 日記
国語が不得意な生徒か,社会が不得意な生徒か

により

時間配分が変わります

両方とも得意な生徒は

受験直前期の過去問対策の依頼がありますが

その生徒は除きます

今の時期です


国語が不得意な生徒

語彙不足

問題の解法パターンが

身についていない

そこで

塾のテキストに1時間

文章を一緒に読みながら

語彙チェック

問題の解法パターンに沿った

問題の解き方を伝授


30分で

その塾の模試の指導

今週が物語文なら

物語文の模試を用意して


残り30分で

その週の社会の範囲を

ザーッとおさらい


社会が不得意な生徒は

国語は

その塾の模試に30分

または

志望校の過去問を1~2年分に30分


社会に1時間半

今,教えている生徒です

当然,録音してもらってます


テキストに書いてあることより,一歩深く解説しています


例えば

両替って何?

円からドル・ユーロに代えることだよ

江戸時代,鎖国していたけど,両替が必要?

何で,両替商がもうかったの?


そこから,江戸時代の日本の経済事情へと話が進みます





大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。