Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

スマホ、宝の持ちぐされ?

2020-12-04 22:58:08 | 日記
アイホンを新しくして1か月以上が過ぎた。
以前に店員さんに、スマホの調子が悪くて販売店に行ったとき、買い替えるのはもったいない。新しいのは宝の持ち腐れと言われて。
確かにインターネットもあまり活用しなかったり、アプリも知らなかった。
ところが今回はもう長いこと使っているのでもし故障したときは移行できないので大変だからと言われその気になって。
もう少し待てばアイホン12が発売されるのも知らず11を店員さんの言われるままに買ってしまった。
5G などはそれこそ宝の持ち腐れ。
新しいスマホでパスワードがわから無くて難儀したり、ちょっとしたことがわからなくて。
子供たちや孫に助けてもらってようやく問題なく使えるようになった。
またスマホ教室で新しい知識をたくさん教えてもらって、
せっかく教えてもらったのだからと忘れないように活用しないと、と今までよりもスマホを見る時間が長くなった。

コロナのために年寄りもスマホを使いこなしての生活が必須となりそうな。
人と接触しなくてもよいように、申し込みも決済もスマホを使うことが多くなってきた。
コロナが終息した後はどんなに世の中が変わっていくのだろう。
世の流れに取り残されないように、進化しなければ。

ラインで毎日のように地域のコロナ患者数が知らされる。
どんどん多くなり年寄りは外出自粛。お稽古も不要不急といつ取りやめになるやら。

ラインの活用も知らなかったことがいっぱいあって,まあこんなことも出来るのかとびっくりする。
写真を撮って、「文字認識」を選択すると文字が抽出され知らせたい人に、もうファックスも郵送することもなく即、送れる。
すごいねえ。
年賀状も絵手紙の絵を描いて写真をパソコンに送り、ワードではがきを作った。
文字もインターネットで検索コピー貼付で好きなものを取り込んだ。
筆まめにも便利な作り方があるが、十数年ワードで作っている。
動画をQRコードにして貼り付ければ、受け取った人がスマホで読み取れば見ることが出来る。年賀状も様変わり。
そろそろ年賀状も卒業しようかと思いながら 今作成の真っ最中。

スマホが寝る時間ですよと知らせてくれて、朝は穏やかな音楽で目覚ましのアラームが鳴る。
スマホなしでは夜も日も明けない日が来そうな気配。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと1日で師走 | トップ | 菊芋と大根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事