Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

チャリティコンサート

2023-05-01 20:58:34 | 日記
4月29日東日本大震災、福島第一原発事故被災者支援チャリティコンサートが住友生命いずみホールで開催され始めて友人と出かけた。
コロナで久しぶりの開催となりホールも満員で数多くのコーラスグループの熱演を楽しんだ。
それにしても会場も出演者も高齢者が多く若者の参加が少ない。
少年少女合唱団の溌溂とした声がとても印象的で男声合唱団も力強く合唱の醍醐味を堪能した。
そして同じ一つのピアノでも演奏する人が違うとこんなに違うのだと実感した。
いずみホールは音響が良くてソプラノの素晴らしい声も、カウンターテナーの繊細な声もやっぱり生の演奏会はすばらしい。

京橋のツインタワーもいずみホールに行くまでの新緑のトンネルもずいぶん久しぶりで、
帰りに雨に降られたが駅までの通路のおかげでそんなに濡れることも無かった。
高いビルや通路に地震があったらどうなるのだろうと心配になったが、
新緑の木々に癒されて、都会の中の緑がどれだけ良いものか今更ながら有難く思った。

朝の散歩をぼちぼち再開している。
やはり朝に散歩に出かけると体がしゃきっとする。
今朝のさわやかな天気に久しぶりに芝生の広場を2周した。アスファルトの道ではなくて芝生は脚にやさしくてよい。
散歩はこの歳になると5000歩くらいがよいそうだ。生活の場で3000歩くらい歩くとちょうど一日8000歩ぐらいとなる。
無理の無いように無理の無いように。

立派なタケノコを届けて頂いた。孟宗竹のそれは立派なもの。2階に運ぶのが大変なくらい。
皮を半分くらい剥いて大きな寸胴鍋に準備するのに2時間。糠と鷹の爪を入れて湯がく事2時間。
今年3回目のタケノコ仕事もスムースに。
固いところをまとめて刻んでメンマを作った。ごま油と鶏ガラスープで圧力鍋で二日煮込んで。
柔らかいところはこの前貰った木の芽(冷凍保存したもの)で木の芽あえに。
堀立のタケノコは何をおいてもすぐに茹で一晩おいてからいろいろな料理に。
さあどんなタケノコ料理をしようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急にまた寒くなって。 | トップ | 衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事