大阪府は30日、府内で新たに432人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
感染が確認された人が400人以上となるのはことし1月24日以来で、2回目の緊急事態宣言が解除されてからは最多となりました。
東京都内では、感染確認の7日間平均の増加ペースが加速していて、第3波で急拡大する前の去年11月中旬と同じ水準まで増加しています。
都内で感染が確認された人の7日間平均は、29日時点で357.7人で、前の週からの増加は17日連続です。
政府の新型コロナウイルス対策について、野党側は、たび重なる判断の誤りや対応の遅れなどが感染の再拡大を招いており、感染の第4波を防げなければ内閣総辞職に値するとして、追及を続けていく方針を確認しました。
後半国会への対応をめぐって、立憲民主党、共産党、国民民主党の野党3党の国会対策委員長らは30日、国会内で会談しました。
ツイートから
リバウンドは明らか。全国のコロナ新規感染者は2日連続で2000人を超え、東京430人、大阪386人、宮城129人。療養者で宮城と沖縄、病床使用率で福島が最も深刻なステージ4相当です。
大阪は第4波に入ったなどと他人事のように分析してみせた吉村洋文知事。再拡大を招いたのは他でもない、前のめりで緊急事態宣言を解除した吉村知事の責任ではないか。それなのに今度は飲食店の利用者にもマスクを義務化するだって?市内飲食店経営者の憤りの声を聞くべきだ。
twitter を見ていると、日増しにオリンピックの強行に日本の国民の反感が(世界も)強くなっているように感じる。 聖火リレーなどをすればするほど反感が強くなって行っていると感じる。新型コロナの第4波の曲線の様に、ここに来て反感の数値が急に上がっている様に思う。
残念ながら第3波よりも大きな第4波が来ると覚悟をしなければいけないようです。思ったより早くきますが、ワクチンが行き渡るまで今しばらくの我慢と自粛をお願いいたします。各飲食店には第5派に備えて衝立の設置が安価にできるように準備します!