幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

ごぼう、こかぶ、ブロッコリーの種を蒔きました。

2013-06-22 | 花、植物

ごぼうと、こかぶ、ブロッコリー、アスター、チョービルの種を蒔きました。

ごぼうは、30~40cmぐらいの100日で収穫できるようなのが売っているので、それを蒔けば、腐葉土の袋の下に穴を開けて、苗が育ったら袋を立てて、そこで育てることができます。

どこでも生育できて、簡単でいいです。

じゃがいもも、以前に動画を掲載しましたが、袋で育てられますよ。

ニラや、大葉、小松菜も芽が出てきました。

レタスやバジル、ねぎは、収穫して食べています。

アブラムシよけのコーヒーのカスは、葉が白くまだらになったり、アブラムシには余り効かないみたいです。これは、良くなかったです。

中玉トマトは、タイプが2通りあるので、それにしたがって脇芽を取ってください。

花芽がついてから、2本上の葉があって花芽がついたら、脇芽を取るタイプ、3本上の葉の上に花芽が付いたら、取らなくてもいいタイプみたいです。

私のは、取らなくていい種類でした。丁度、次の花芽がつくところで、折ってしまったようなので、次の花芽までに時間が掛かりました。やっと、2つ目の花芽がついてきました。

でも厳密には、桃太郎以外であれば、取らなくてもいいようで、実を大きく育てたい場合は、取った方がいいですが。中玉やミニであれば、どちらでもいいようです。

私のミニトマトは、大きくならないタイプなので、取っていません。

最近は、都市でも有機栽培の市がやっていたり、自家栽培する人も増えていますが、無農薬で作る人が増えるといいですね。

するとは思っていなかった、私がやっているくらいですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびせんべい、パエリアを作... | トップ | びわの種や葉の加工 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。