以前に掲載した、えびせんべいを作ってみました。
材料
えびの殻を取ってあったので、それをオーブントースターでカリカリに焼いて、細かくつぶしたの(すりこぎでも)と、桜海老。量はお好みで。
片栗粉50g、水とダシ汁合わせて100cc、塩ひとつかみ。
作り方
鉄のフライパンなら、油を少しひいて、よく混ぜたのをスプーンですくって両面焼く。
テフロンなら、何もひかずに焼けます。あまり使いたくはないですが。
それを、鉄のフライパンに置いて、時間をかけて完全に水分が抜けるまで極弱火で焼く。
(3つ口のコンロならば、一番小さいのの弱火)
電子レンジは、よくないので、使いません。
ぱりぱりで美味しいのが出来ますよ。
残ったのは、乾燥剤入りの容器に入れてありますが、食べる前に1分半ほどトースターで焼くといいです。薄めに作った方がパリサクに美味しく出来ますよ。
う~ん、時間が経つと硬いです~。油を使ったほうがいいような。
パエリアも以前掲載したので、スペイン人も絶賛のレシピも参考にしながら、作りました。
下に、掲載します。
水分は、どちらにしようかと迷いましたが、コンソメ350ccで。下ごしらえは、スペイン人ので。
貝は、放射能が怖いので、えびだけなので、貝の旨味があったほうが良かったと思いますが。なかなか、上手くできました。
えびとか材料は、にんにくとかの風味を付けて、先に焼いておきました。
ワインがなかったので、大吟醸酒で美味しさ一杯です。
鉄のひとつのフライパンで全工程をやったので、下処理で焼いた具やオイルの味も含まれているので良かったと思います。
中強火にして、かいて鉄のフライパンの底が見えるくらいになってきたら、弱火にして具を並べ、蓋をして水分がなくなったら、15分ほどそのまま蒸らし、蓋を取ってからまた少し火を入れ、かりっとさせました。
おこげも美味しかったです。
びわの種は、ご飯に入れたのは、銀杏に似た感じでしたが、こんどは、フライパンで焼いてみました。
皮は、かりっとしているので、手で簡単にむけます。
味は、何だ?と思ったのですが、そのうち癖になってもっと食べたくなる感じでした。
この方が好きです。1日に沢山食べるといけないので、3個にしておきましたが、もっと食べたかったです。焼いておいてあるので、また明日食べられます。その時は、また少し焼くといいです。
びわの種は、干して袋に入れてあります。
葉も干して、細かく切ってお茶にします。
沢山ある葉を切るので、手が痛くなりました。
にんじんの葉もまだ葉付で売っていたので、茎から葉だけを取って、塩茹でし、細かく刻んで干し、フライパンで少し焼いて水分を完全に飛ばして、かりかりになるので、手でもっと細かくして、ふりかけにしています。
これも、緑の野菜が簡単に取れていいです。もし、葉付があったら、試してみてください。
http://cookpad.com/recipe/798576から
フライパンで簡単✽豪華パエリア✽
1
-
フライパンにオリーヴ油とにんにくチューブを2cmほど熱し、香りがでてきたらみじん切りした玉ねぎを入れ透き通るまで炒める。
2
-
別のフライパンに細く切ったパプリカと一口大に切った鶏肉をオリーヴ油でさっと炒めて塩、胡椒を軽くし、お皿に取り出しておく。
2
-
2の空いたフライパンにオリーヴ油とにんにく2cm程入れ熱し、下処理をした魚介類を炒め、白ワインを少々加えて蒸し煮にする。
3
-
1の中にお米を加え、全体に油が絡むよう炒める。※絶対にお米は洗わない。
4
-
3に■を加えて焦げないようにかき混ぜながら15分ほど煮る。(水分がなくなるまでが目安)水分が足りなければお湯を足す。
5
-
水分がなくなったら2、3の具を汁ごと並べアルミで蓋をし、弱火で5分。途中オリーヴ油を少々まわしかける。
6
-
火を止めて5分蒸らす。最後にパセリのみじん切りやくし切りしたレモンを飾って出来上がり♪
スペイン人に教えてもらった究極の「シーフードパエリア」が激ウマ
友人は魚の頭でダシを取っていましたが、何度か作っているうちにハマグリでダシを取った方がコクのある味わいになることを発見。友人によれば、パエリアにはレモンをたっぷり絞って食べるのが本場スペイン流だそうです。さぁ、作ってみましょう!
■材料(4~6人分)
・ニンニク…3片
・オリーブオイル…50ml+20ml
・ハマグリ…6~8コ(砂抜きしておく)
・玉ねぎ…1コ(小さいものなら2コ)
・米…3合(480ml)
・トマト…大2コ
・イカ、海老などの魚介類…適宜(有頭エビがあると豪華に見える)
・パプリカ(黄・赤)…1/2コずつ
・熱湯…800ml程度
・白ワイン…50~100ml
・塩・こしょう…適宜
■作り方
※米は調理する2時間以上前に洗い、ざるにあけて乾燥させておきます。有頭エビを使う場合は下処理をしてください。背腸を取り除いた後、片栗粉をつけてよく洗っておきます。
1. パエリアパンまたはフライパンにオリーブオイルと(包丁の腹で軽くつぶした)ニンニクを入れ、オイルにニンニクの香りが写ったら取り出す。香りが出てきたら魚介類を入れ、中火で炒める。このときに白ワインを振ると香りよく仕上がる。塩・こしょうを振って取り出す。
2. 細切りにした玉ねぎとパプリカを炒め、塩を振って皿にとっておく。ここにハマグリを入れ、白ワインを注いで中火にかける。ハマグリの口が開いたら取り出す。
3. 2にオリーブオイルを20ml注いで再び火にかけ、湯むきして細かく切ったトマトを入れて炒める。米を加えてさっと炒めたら熱湯700~800mlと炒めておいた玉ねぎを入れ、木ベラで混ぜながら水分が少なくなるまで中火で5~7分間煮込み、塩大さじ1/2~1で味付けする。ふたをしてさらに5分間煮込んだら一度火を止める。あらかじめ炒めておいたパプリカと魚介類をきれいに並べ、ふたをして中火で5~7分間蒸す。ふたを外し、5~10分間火にかける(→パラリと仕上げるため)。
初めのうちは少し難しく感じるかもしれませんが、何度か作っているうちに炊き方のコツがつかめるようになるはずです。パエリアが上手に作れるようになると、華やかな見た目でホームパーティーやおもてなしの際などに重宝するのでおすすめです。爽やかな味わいの白ワインやスペインのスパークリングワイン・カヴァなどと合わせて、みんなでワイワイ楽しみましょう!
(執筆・写真/sweetsholic)