幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

ツイートから5月4日の5 お酢で臭い消し

2020-05-04 | 医療、健康

営業マンの宿命、足のニオイ。弟は半ば諦めていた。私は「実験させてくれ」と提案。足クサ菌は多分汗を原料に悪臭を作る。足に住み着いてる微生物生態系を破壊、リストラすれば、ニオイがなくなるのでは、という仮説。 20倍希釈の食酢に10分漬けるのを3日間。見事にニオイがしなくなった。

恐らく、汗を食べる微生物生態系が酢の殺菌力によって破壊、その後、酢を食べる生態系にリストラされて、悪臭を出す微生物が生態系の中で活躍できなくなったためと考えてる。 食酢による足クサ対策は、弟で3反復(数ヶ月後に再発するため)、知人で1反復のデータがとれてる。 もっと実証データほしい。20倍希釈の食酢に漬けて足の臭いがとれるかどうか、実験した方はご報告下さい。なお、その際は、どのような条件で試したか、教えて下さい

桶だと、両足入る容器となると大きすぎるので、お風呂掃除用のプラスチック製のクツに希釈した酢を入れ、それに足を漬ける形だと、場所をとらず、酢も少量で済みます。 指の股まで浸かる量にして下さい。

この実験のアイデアは、「ためしてガッテン」がキッカケ。蚊に刺されやすい妹の足裏をエタノールで消毒したら、蚊に刺されにくくなったという面白い実験。 私がエタノールを使わなかったのは、エタノールはさほど殺菌力がないという経験則があったため。他方、酢は、利用できる菌以外に強い殺菌力。

エタノールは、分解してもアルデヒドや乳酸、酢酸などに変わるゆとりがあり、そのゆとりの分、それらを食べる微生物の種類も多い。 これに対し酢(酢酸)はかなり分解が進んでしまった物質で、利用できる微生物が限られている。酢を使えば、その後再構成される生態系はかなり特殊になると考えた。

人の体臭は細菌から出てて、アルコールやお酢で菌を殺菌することで菌交代が起きて臭いが劇的に少なくなります。 ワイは自分の脇の臭いケア目的のお酢とキッチンペーパーが洗面所にあります。笑 Twitterで学びました。欠点は拭いた直後の臭いがお酢臭くなることくらい

靴に、20倍希釈した酢を霧吹きでスプレーし、乾かすと、ピタリとにおいが止まりました。

酢は、目に入ると失明する恐れがありますのでご用心を!

 
除菌と同時に、靴下を消毒して靴を新調すれば、再発しないかも。
 
水虫対策で五倍酢に3時間ほど浸す(足にキッチンペーパーを巻きビニール袋で保護しペーパーに酢を染み込ませる) をやって皮膚下の水虫菌まで殺菌してやりましたw 足が大変愉快なことになった。なお痛くて歩くのが辛い模様
濃いのは皮膚荒れにご用心を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイートから5月4日の4 PCR検査 | トップ | ツイートから5月4日の6 約20... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。