幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

十島村で震度4を観測 地震相次ぐ 震度4を2回観測 震度1以上の地震が59回観測

2021-04-10 | 地震

先ほども鹿児島で震度3だったかがありましたし。

トカラ近海で地震相次ぐ 震度4を2回観測(KYT鹿児島読売テレビ) - Yahoo!ニュース

トカラ列島近海では9日夜から地震が相次ぎ、十島村の悪石島では震度4を観測する地震が2回あった。今後も地震が繰り返し起こる恐れがあるとして、気象庁が注意を呼びかけている。  気象庁によると10日午後4時36分ごろ、トカラ列島近海を震源とする地震があり、十島村の悪石島で震度4、小宝島で震度3を観測した。震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定されている。  トカラ列島近海では9日夜から地震が相次いでいて、9日午後11時30分から10日午後5時までに、震度1以上の地震が59回観測されている。このうち震度4が2回、震度3が4回。  十島村役場によると、これまでのところ被害の報告は入っていない。  気象庁は、トカラ列島近海では以前も頻発して地震が起こったことがあり、今後も地震が繰り返し起こる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

十島村で震度4を観測 地震相次ぐ(KYT鹿児島読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 10日朝、十島村で震度4を観測する地震があった。トカラ列島近海では昨夜から地震が相次ぎ、気象庁が注意を呼びかけている。  気象庁によると10日午前7時過ぎ、トカラ列島近海を震源とする地震があり、十島村で震度4、奄美市で震度3を観測した。震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定されている。  十島村役場や警察によるとこれまでのところ被害の報告は入っていない。トカラ列島近海では昨夜から地震が相次いでいて、9日午後10時から10日午前9時までに震度1以上の地震が14回観測されている。気象庁は今後も地震が繰り返し起こる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。(10日午前11時半現在)

コメントから

ある地震モニター動画サイトによれば、今日1日だけで50回以上の地震を観測しているらしい…何かの前触れでは無いかと心配だ!
ただでさえCOVID19なのに、この上地震だなんて…災害には十分な備えをしておきたいと思います。

ここで地震が多発すると、すぐ、鬼界カルデラと、南海トラフを、
考えてしまう。恐ろしいが、
世界中でみても、それだけ危険な地域に住んでいるのは、事実だ。
どうしようもない、地球が相手では、、、、。

地震の調整というよりも大地震の前触れ、ってことは考えられないのだろう。

ここらでデカイのきたら津波は覚悟せにゃならんけど、島内よりも島外に逃げていた方がいいんじゃないのか。
 
 
諏訪之瀬島の火山も噴火しているからね。地震と関係あるかもしれないな。
 
 
よくトカラでは頻発しますが、なんか今回は多すぎるような

トカラ列島近海で地震相次ぐ 十島村・悪石島で震度4 鹿児島(鹿児島ニュースKTS) - Yahoo!ニュース

トカラ列島近海では9日午後11時半から10午前11時40分までに震度1以上の地震が31回観測されていて、気象台は注意を呼びかけています。

十島村・悪石島で震度3(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース

トカラ列島近海では9日夜から地震が相次いでいて、10日午後2時すぎの地震では十島村の悪石島で震度3を観測しました。 気象庁によりますと、10日午後2時7分ごろ、トカラ列島近海を震源地とする地震がありました。震源の深さはおよそ20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されます。 この地震で、震度3を十島村の悪石島、震度2を十島村の小宝島で観測しました。津波の心配はありません。 トカラ列島近海では9日夜から地震が相次いでいて、10日これまでに震度1から4までの地震が46回観測されています。 気象台は、今後も地震が繰り返し発生するおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイートから4月10日の1 モ... | トップ | カリブ海のスフリエール火山... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。