幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

ツイートからいろいろ 

2020-03-07 | 医療、健康

ツイートから

これは酷い。女性は大阪市のライブに一緒に行った友人から発症の連絡を受け、県有明保健所に検査を要望したが無症状として断られ、熊本県はライブに来ていた女性の別の友人が感染したと愛媛県から連絡が入っても無視。女性が働く介護施設の職員が保健所に懇願するも拒否とは。

DPATが検査対象外だったんだから横浜市民なら尚更 検査をしてもらえないわよね・・。『およそ1か月間にわたってクルーズ船のほか帰国者の滞在施設などに医師や看護師などのべおよそ550人が派遣され心のケアにあたりましたが、派遣後もウイルス検査の対象にはならず』

 

心のケア対応した医師や看護師ら 厚労省へ検査や補償を要望 | NHKニュース

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船などで活動した「災害派遣精神医療チーム」=DPATの医師や看護師などが活動…

NHKニュース

 

東京新聞:<新型コロナ>2週間待機 ホテル自費か 中韓から入国 厚労相「要請」 自宅が遠い人や訪日外国人は、予約したホテルなどに滞在してもらう。検疫法の措置ではなく「あくまで要請」とし、強制力はないとした。宿泊費や交通費は自己負担になる可能性がある。

楽天は、インターネット通販サイト「楽天市場」で一定額以上を購入した場合の送料を一律無料化する計画を、延期すると発表しました。

ドイツは4日、新型コロナウイルスの流行がパンデミック(世界的流行)に達したと警告を発した。

これこそデマでして、新型インフル特措法には「未知のウィルス」などという文言はありません。感染症法の文言を準用して、「既に知られている感染症の疾病とはその病状又は治療の結果が明らかに異なる」ものとされ、新型コロナに適用するという解釈は十分可能。政府がその解釈をしたくないだけ。

20代の看護師さん、まだ重篤な状態から抜け出せていない。頑張って! 【新型コロナ】熊本県内の感染者、容体に変化なし | 2020/2/29 - 熊本日日新聞

【これはガチでヤバい】  相模原市で男性研修医が感染 感染症指定医療機関で勤務 - SANSPO.COM

昨年の大晦日。ローマ教皇が東アジア系と思われる女性からの握手を拒否。「神の代理人」らしからぬ行為ではあったが、この時点でバチカン(実は世俗的な諜報能力も持っている)は既に何らかの情報を得ていたのだと思う  ↓

患者1000人収容・感染症対応の個室完備…超党派議連が病院船建造案公表

グランド・プリンセスのメキシコクルーズに参加した72歳男性が、今日自宅で意識不明で発見され、のちに死亡。コロナウイルス検査で陽性かは不明だが、クルーズ関連の2人目の死者の可能性。

【独自】「ウイルスばらまいてやる」 感染の50代男性 

武漢の病院に”比較的マイルドな”症状で入院し一度退院した36歳男性、退院から5日後にコロナウイルスで死亡。 ‘Recovered’ Covid-19 patient dies as China reports more repeat cases

アメリカの看護師さんが怒りの訴え 感染患者を看護していて自身も症状を呈した看護士が、CDCに の検査を依頼。 CDCは、最初、防護服を着ていたのだから感染するわけないと検査を断る。 今現在は病気の重症度によって優先順位を決めているからと待たされている状態。

「防護服を着ていたのだから感染するわけない」 どこかで聞いたフレーズだぞ。

日本は検査するのが精一杯なのに、他の国からは、ゲノムを解析した感染経路のツリーやら、論文やらが次々と出てくるんですけど、この差は何なのでしょうか。

【マスクが手に入らない場合など、やむを得ない場合は中性洗剤で押し洗いをして十分にすすぎ、乾燥させて使う】  “マスク再利用”表記なければ「オススメしません」(20/03/05) さんから

国から一時帰国の日本人が驚いた入国審査 新型コロナ感染への危機感、あまりの低さに失望 | 2020/3/5 - 47NEWS

「今を国内旅行のチャンスと考える日本人も多いという。 高齢者を中心に観光バスはほぼ満席。 食事はビュッフェ形式で、約80人いた全ツアー客が参加」

中国の湖北省は武漢を除けば新規感染者がゼロになったと。実態を完全に隠せるレベルの感染症とも思えないので、鎮静化に向かっているのは確実かと考えます。注意すべきは、中国は無症状のPCR陽性例を一切カウントしていない事で、この点で他国の統計とは異なっている点です。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92638.php

横浜で1人感染 エジプトから帰国後発熱 スポーツジム5回利用 | NHKニュース

24カ国・地域が日本からの入国制限 外務省発表:日本経済新聞

【速報】大阪で新たに13人新型コロナ感染確認 ライブハウス訪れた人や家族など〜ネットの反応「一気にきたな」「ひとつのライブハウスから辿っただけでこれかぁ…」「大阪は市中でコロナ蔓延してると思うわ」「13人の通勤に使ってる交通機関知りたい」

保険収載されたことは大変喜ばしいが、開業医が検査をやって、もし仮に陽性が出たら、「濃厚接触」に該当してしまって、少なくとも2週間休業することを命じられるらしい(噂) 防護服、マスク、手袋の支給もなく、検査をしろというのは、補給ないまま突撃命令した課の帝国軍隊と同じだ

こちらの免疫がないまま検査をすれば、当然医療関係者も罹患する可能性が高い。インフルエンザ検査ももはや及び腰。 2週間閉院を命じられたら、小さなところはどこもつぶれるから、まさに生活がかかっている状況だ

>男性は1人で蒲郡駅周辺にある居酒屋やフィリピンパブに行っていたということです。既に消毒作業は終わっている模様。 大分のキャバクラに続き...😓 蒲郡市の新型コロナ感染の男性が自宅待機要請を無視でフィリピンパブへ - ニュース速報Japan

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新型コロナ】熊本県、当初... | トップ | 新型コロナは世界にどう広が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。