幸せの深呼吸

幸せは自分の中にある。
幸せは自分が決める。

【速報】アストラゼネカ製ワクチン、血栓症「関連の可能性ある」

2021-04-08 | 医療、健康

【速報】アストラゼネカ製ワクチン、血栓症「関連の可能性ある」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 アストラゼネカ製の新型コロナワクチンについて、ヨーロッパ医薬品庁が会見を行い、接種後に発生することがある血栓症について、「関連する可能性がある」と認めました。  「アストラゼネカ製ワクチン接種後に報告されている異常な血栓は、副反応の可能性としてリストされるべきだ」(ヨーロッパ医薬品庁)  会見でヨーロッパ医薬品庁は、アストラゼネカ製のワクチンの接種と、その後に発生することがある血栓症について、「関連している可能性」を認め、「接種による免疫反応の可能性がある」という調査結果を発表しました。「副反応のひとつとしてリストされるべき」としていますが、「副反応は非常にまれで、ワクチンは高い効果があり、接種の利益はリスクを上回る」という見解を改めて示しています。(07日23:39)

コメントから

「異常な」とあるのがどの程度のものなのかが気になるところ。血栓が原因で死者も出ており、ワクチンを受けなければ健康で過ごせたと考えると悲しい。この手の血栓は、自覚症状がないケースも多いため、報告されていないケースが数万件単位に及ぶのではないかと推測する研究者もいました。その血栓がいつ最悪の事態を引き起こすかも分からない。子供が冠動脈に血栓や血瘤ができたら、生涯にわたって運動が制限される。治験が不十分なまま見切り発車で進めたこともあり、疑い例があれば都度検証するのは必要なことだと思う。

韓国はアストラゼネカに関しては因果関係ないと言ってたね
因果関係あるかはともかく、接種後に亡くなったって事実はあるわけで。
もしこれが欧州とかなら、そこまで問題にはならなかったと思う。
けど比較的落ち着いてるアジア、そして韓国で接種して16人(その後増えたかは知らないけど)亡くなったってのは動かしようのない事実なわけで
単純にファイザーとの比較もダメだけど、日本は今の所1人(140万人接種)
韓国(アストラ)は3週間前だけど60万人で16人亡くなってる
そう考えると、、やっぱり因果はともかく不安にはなるよね。
そして確か日本はアストラゼネカのワクチンを、国内で生産するようにしたんじゃなかったっけ?どうするんだろうか?

知り合いが低用量ピルを飲んでいるので、ワクチンを打つのを心配しています。
副作用に血栓症があるようです。
関係性がまだ分かっていないので、何とも言えませんが。
知り合いは問診の時に伝えるとは言っていますが、知らない人はそのままでしょう。
問診で血栓症になる可能性のある薬を飲んでいないか、または以前に飲んでいなかったか聞いてほしいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「粉末ワクチン」とはどんな... | トップ | ツイートから4月8日の1 アス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。