目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

ダービー展望

2020-05-26 12:55:35 | 競馬予想

昨年はダービー1番人気はここ30年3着以内というデータから(厳密にいうと平成元年からと言っていたが実は違っていた

1番人気サートゥルナーリアを激推ししたがまさかの乗り替わり4着でした

 

今年は令和2年ということで

平成元年と2年の結果から勝ち馬をあぶりだしていこうと思います

平成元年は

1着ウィナーズサークル

2着リアルバースデー

3着サーペンアップ

で1番人気ロングシンホニーは5着

1990年ダービーは

1着アイネスフウジン 3人

2着メジロライアン  1人

3着ホワイトストーン 12人

という結果でした

皐月賞では

1着ハクタイセイ  3人

2着アイネスフウジン1人

3着メジロライアン 2人

とガチガチ決着

ダービーでは2番人気皐月賞馬ハクタイセイは5着という結果でした

去年のサートゥルナーリアとよく似ている結果

そこで翌年の平成2年1990年のダービーの結果が浮上している

1990年の3着12番人気ホワイトストーン

これによく似た馬が今年いる

ホワイトストーンは弥生賞3着皐月賞8着からダービー出走で3着

ダービー勝ったアイネスフウジン陣営は

高松さんところの葦毛馬が怖いという名言が出たほど成長力を恐れていた

今年はヴェルトライゼンデがそっくり

スプリングS2着から皐月賞8着でダービー出走

ワタクシの皐月賞での評価はまだ体を持て余していて精神的に子供という評価をしてました

しかしこのデータから推測すると多分ダービーは12番人気くらいになりそうで

もしかすると3着までは十分考えられる

ホープフルSでコントレイルに差のない2着と実績は十分

レースを使いながら仕上げたホワイトストーンと被る部分がある

 

それらを踏まえて

簡易的な今年のダービー着順予想

1着サリオス      2人

2着サトノフラッグ   3人

3着ヴェルトライゼンデ 12人

かな~と思ってますが

やはりこれで決まって欲しい

1着コントレイル

2着サリオス

3着サトノフラッグ

 

無敗のダービー馬は過去10頭いて

グレード制導入後は5頭

1984シンボリルドルフ

1991トウカイテイオー

1992ミホノブルボン

1996フサイチコンコルド

2005ディープインパクト

そうディープインパクト以来出ていない

今年は

シンボリルドルフとトウカイテイオー父子無敗ダービー馬以来の

ディープインパクトとコントレイルで達成可能なチャンスの年

皐月賞ですんなり決まらなかった3強で決まるか?

1頭伏兵が間に入るか?

これの取捨だけ

多分他のデータは当てにならないでしょう

参考まで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークス結果 | トップ | ダービー追切評価 »

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事