カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

世に??の種は尽きまじ

2021-11-27 15:05:56 | 日常あれこれ

 世の中をボ~っと歩いていても、時としておや?と思うことに出会う。

 先日は、役場の再建工事現場の横を通りかかったら、塀の張り紙に目がとまった。

 

 (工事現場の塀の張り紙)

 「このパネルは光触媒にて、空気をキレイにしています。ウイルスも減少中!」・・・とあった。

 壁の光触媒は、汚れ防止などで随分前から聞いていたが、空気をキレイにしているとは。

 挙げ句に、「ウイルスも、減少中!」のインパクトある文言にはしばし立ち止まった。

 ウイルスと言えば、新型コロナウイルスが直ぐ思い浮かぶが、「減少中!」のデータは、是非見たい感じ。

 さて、お次は・・。

 

 (天辺だけ薄緑が残る、紅葉したメタセコイア)

 紅葉は、この木の下枝から、しかも枝の根元の方から進行しているらしい。

 先端が最後まで頑張るというのは、迂闊にも初めて気がついた。

 で、お次は・・。

 

 (我が家の緑色の菊の花)

 仏壇用の切り花の一枝を、多分去年あたりに地面に挿しておいたもの。

 花が咲くまで、どんな菊だったかさえ忘れていた。

 緑の蕾を見ながら、やがて普通の菊の花になるものと思っていたら、いつまでも緑色のまま。

 切り花の組み合わせの中に、混じっていたものだろうが、組み合わせ故にそれなりに存在感はあったと思う。

 美人の集まりに、普通が逆に目立つといった類いである。

 満開でも、緑の花は緑ばかりの庭の中では、さっぱり目立たない。

 辺りに目立つのが花の本来の役目だと思うが。

 世の中は、「塀もいろいろ、木も花もいろいろ」で、???の種は尽きない。

 「中味だとまた負け惜しみ言う見た目」・・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物に癒やされる | トップ | 午前中は〇で、午後は× »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事