カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

六度目のワクチンを接種

2023-05-26 16:01:17 | 日常あれこれ

 今日は新型コロナワクチン接種の予約日で、近くの病院へ出かけた。

 6回目ともなると、最初の頃のあの予約合戦がウソのようなスムーズな受付。

 ほぼ希望通りの日時で接種予約がとれた。

 当該の病院も、普通の診療待ちの方が多くてワクチン待ちは相方と二人だった。

 ただ、相方がバッグの中味を入れ替えたとかで、身分を証明するものを一切所持していなかった。

 免許証も保険証もマイナカードも綺麗さっぱり不所持という徹底ぶり。

 過去の診療記録などとの照合でどうにか本人確認をパスした。

 存在や行動を証明することの難しさは今に始まったことではない。

 本人より印鑑が重要視された長い歴史もあるし、IDやパスワードがそれに拍車をかける。

 つまらない世の中になったものだが、誤り防止のためには耐え忍ばなくてはならない。

 接種後はあまり過激な運動や過度の飲酒も駄目だという話。

 で、過激にならない程度の散歩と過度の飲酒にならない程度の飲酒をすることにした。

 そう言うことで、ブログの方もノンビリそこら辺りの風物を・・・。

 

 (シロツメクサ)

 江津湖畔で先日撮したシロツメクサである。

 ここまで咲いてくれると逃す手はないとパチリ。

 

 (睡蓮のつぼみ)

 蓮池の中に、睡蓮の蕾が見えたのは5日前。

 5日後に様子を見に行ったら・・・。

 

 少し蕾が大きくなった程度で、なかなか開花しそうにない。

 でも、油断は禁物なので定点観測は続けるつもり。

 

 (半夏生)

 半夏生が、梅雨明けの時期どころか梅雨入りもせぬ前に化粧を初めてしまっていた。

 

 マスク時代には化粧も省略していた相方も、最近は半分くらいは化粧するようになった。

 まさしく、半化粧。

 半夏生は、夏至の後の11日目頃をいうらしい。

 今年の夏至は6月21日だから、半夏生は7月2日頃である。

 もう化粧を始めるとは、随分と念の入った話である。

 

 (半夏生の花)

 全ての葉っぱが色が変わるのではなく、数枚しかも葉の半分くらいが白くなる。

 虎の尾のような花は、ちゃんと別に咲く。

 ただ、こんなに早くから化粧を初めているとは知らなかった。

 と言うことで、本日これまで。

 「六度目のワクチン接種走り梅雨」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇産山の扇棚田 | トップ | ワクチン副反応につき休憩中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-05-26 19:32:11
わが家も夫と今日6回目のワクチンしてきました
腕が痛くなり始めています
早く特効薬が出来ないかと祈る思いです。
半夏生めっちゃ早いですね
返信する
Unknown (しろ猫)
2023-05-26 20:52:54
力丸ママさん、こんばんわ♪
さすがに6回目ともなると少々マンネリ気味。
コロナウイルスの方も、そう思って手を緩めてくれたらいいのですがね。
意外とシツコイですよね。
油断させといて、第9波なんてのは御免被りたいですよ。
しろ猫
返信する

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事