太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

オビワン

2013-08-25 14:18:42 | 人生で出会った人々
「とても寂しそうに見えますよ」

しゃがんで本棚の本を並べていたら

上の方から声がした。

見上げるとオビ ワンが笑っていた。

よくお店にみえる、白人のおじいさんで、

布を身体に巻いたら、「スターウォーズ」のオビ ワンそっくり。


私はまったく寂しくも不幸でもなかったけれど、

そんな顔をしていたんだろうか。

何ヶ月か前にも、近所に住むヘレンが、私が歩いているのを見かけて

寂しそうだったからといって、手作りのお稲荷さんを持ってきてくれたことがあった。




「あれー、私、寂しそうでした?」

「ほら、笑うと素敵です」


オビ ワンは優しく笑った。

「92まで生きてますとね、いろんなことがあるですよ。

笑っていたくないことも、笑えないこともありますけど

今わかるのは、それでもやっぱり笑っていた方かいいってことです。

私もシリアスになったりしてきましたよ。

ても笑える状態になったら笑ってやる、と言っていたらずっとそのままです」



オビ ワンは地上の天使だろか?

いつも穏やかに微笑んでいて、彼が来るとほんわかした空気が流れる。

「こーんなのはどう?」

私がニカー!と大げさな笑顔を作ると

「それそれ。この顔でいきましょう!」

「バカみたいだけどね」

すると私の目をのぞきこむようにして

「きっと人生はバカになれたもん勝ちですよ」

そしてウインクをしてみせた。


いやはやオビ ワンは深い…


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2013-08-27 08:01:24
いいなぁ
ほんわかした、あたたかさが伝わってくる
そういう人が、目の前にいてくれるって
幸せだね^_^
返信する
ひなたちゃん (シロ)
2013-08-27 15:18:16
こういう出会いがあるから、この仕事はやめられないよ。
オビワン、実在してるよね?
私にだけ見えてるんじゃないよね?
返信する
Unknown (ひなた)
2013-08-28 00:58:06
うん^_^
実在するよ
私にも見えてるもん(しろにゃんの文書を通してだけど
目の前にいる人は鏡っていうけど
ネガティブな人をみて、私ってこんなの!?と
愕然としたりもするけど
ステキだなと思う人も同じように自分の投影なんだよね

オビワンは、しろにゃんの中にある
穏やかで温かい一部なのかもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (bijouka)
2013-08-28 01:59:52
はて、私は今日どんな顔して過ごしていただろう?
笑って生きよう♪
温かく、じっくり深く、私の心にも通じてきたよ。
オビワン、しろにゃん、ありがとう!
試しに口元グイとあげてニコニコしながらコメント
たしかに何がどうだかわからないけど
光が出たような気分になる~
返信する
ひなたちゃん (シロ)
2013-08-29 14:30:33
ひなたんにも見えるか、よかった。

自分にとって都合のいい人ばかりじゃないけど、
人はどうしたって、自分以外の人がいて初めて自分のことがわかるんだよね。

今日ね、帰りに駐車場に向かって歩いていたら、オビワンにばったり会ったよ。

>オビワンは、しろにゃんの中にある
穏やかで温かい一部なのかもね(^_-)-☆

ありがとう、じーんとくるなぁ・・


返信する
bijoukaちゃん (シロ)
2013-08-29 14:36:42
日本にいたとき、同族会社で働いていて、従兄弟も一緒にいたんだよね。

私が下をむいて仕事をしているときに、従兄弟が私の名前を呼んだので、返事をしながら顔を上げたら
「なにもそんな怖い顔で、めんどくさそうに返事しなくたって」
と言われたことがあった。

そんなつもりはなかったんだけど、そういう顔と声音だったんだろね(身内には気が緩むからさー)

オビワンに言われてから、今どんな表情してるだろうって思う瞬間が増えたよ。
心は笑えなくても、笑った顔をしてみるだけで、笑ったことになるんだって何かに書いてあったなー。

bijoukaちゃんがそう感じるのなら、きっと光が出ているんだよ。笑っていても損はしないし、顔の筋肉にもよさそうだし、私もつとめて光を出してみるよ。

返信する

コメントを投稿