心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

森にいるつもり

2023-04-25 22:54:08 | 日記

小さな文字を見続けることが続いている。

視力だけでなく、気力が追いつかなくなる。

その場を少し離れて公園をゆっくり歩く。

整備された公園は、健やかに伸びた木の枝が元気いっぱい。

今、まさに葉っぱ天国。大好物。

聞こえてくるクラクションは大きな鳥の声。

子供たちのはしゃぎ声は小鳥のさえずり。

時々野良猫たちがこちらを見てくる。

ごめん、何もあげるものはない。

本当の森は怖くて歩けないんだろうな。足元も危険がいっぱいだろう。

擬似森を歩き、擬似言葉に対峙する日々。

それでも自分は自分 と頷いている。


赤くていい

2023-04-24 23:37:38 | 日記

君子蘭、赤っぽいオレンジしか知らなかった。

調べると、クリーム色もあるらしい。

メンデルの法則かなんかで花の色の比率を覚えたな。

その記憶を頼りにすると、白系は希少種ってことかな。

これはなんともいい加減な話なので、気にしないで。

この季節、クリーム色の君子蘭より、暖かさを感じる赤系の方がいいし。

と言いながらも、クリーム色の君子蘭、ちょっと見てみたいと思ってる。

いつか、そんな出会いがあるかも。

今は、この赤は君子蘭の色として最良のもので間違いない。


忘れなかった花

2023-04-23 23:32:05 | 日記

この花壇の前の所有者がいなくなった。

こぼれだねだろうか、残った株だろうか、蘇った。

ノースポールは脇に植えられることが多い。

メインの植物は抜き取られたあと、かろうじて残ったのかも。

ノースポールの和名は寒白菊。「寒」は付いていても花期は長い。

今は隅っこでも、少しずつ株を大きくして花壇を賑やかにしてくれるかも。

力強い。辛抱強い。我慢強い。

その生命力は晴れ晴れの白。元気をありがとう。


地上が水中だった

2023-04-22 23:19:22 | 日記

地下からエスカレーターで地上に上がった・・・つもりが

おおっ、頭上にタコが、フグが、カメが・・・

こういうの、楽しい。水中で遊んでいる気分。

ちょっと気になるのは、タコってサァ、水中で赤くないよね。

ま いいけどね。だって、タコにしか見えなかったから。

設置作業風景を見たかったな。

夜も見たい。夜の海中になってるんだろうな。


初夏は始まり

2023-04-21 23:23:05 | 日記

選挙の期日前投票に出かけた。

日は傾いてきてたけど、半袖Tシャツで歩いている人を複数見かけた。

マスクが熱苦しく感じた。

樹々はすっかり初夏。緑葉の色も動いてる。

まだまだ寒暖差のある不安定な気候は続くけれど、明らかに「初」は来た。

今年は早めに動かねばと、エアコンの取り替えを見積もってもらった。

想像の倍の価格だった。びっくりした。

諸々の価格高騰は、賃金アップのための序章か。

世界情勢などの背景はうまく利用されてるかも。

電気代をとことん上げて原発容認へと誘導されてるみたい。

こちらは操り人形。せめて選挙で意思表示くらいは。

「初夏」は「晩夏」で終わる。

「序章」はどんな「終章」を用意してるのかな。