心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

ロシア陶器 手つき蓋物

2018-09-07 23:11:08 |  ロシア

ふわっとレースをかぶせたような華麗な陶器。3カ所の取手も優雅。

長い部分で20センチくらい。Mさん、運ぶのに気をつかったと思う。

これは、何を入れても似合いそう。開けるのが楽しくなるにちがいない。

見る人の喜ぶ顔を思いうかべながら選んだのかな。

蓋付き容器は何を入れるか迷う。蓋をすると中が見えなくなって、忘れちゃうから。

記憶力の乏しさを露呈しているみたいだけど、事実そうだからしかたない。

相当な決心をして入れるべきものを決めるのだけれど、それでも忘れる。

何かのひょうしにまちがえて開けて、びっくりすることは珍しくない。

引き出しも、いつもあちこち開けて探す。

衣替えで箱にでも入れようものなら、何年でも忘れられる。

物が多すぎるのか、記憶力が足りないのか・・・「両方」って声がきこえそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿