自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

温泉ハイク

2023-12-28 | 登山ハイキング
昨日隅っこの狭い場所の掃除中、腰を捻って痛めてしまった。
ちょうどこっちゃんが温泉に行きたいというので、温泉ハイクを思い付いた。
バスで薬王寺近くのバス停へ行き、そこからいつものルートで塩船観音寺へ。
薬王寺でお参りしてから山道へ。
弘法大師様のおみ足にタッチしてから、自分の膝や足にタッチしたり。
こっちゃんは初めての事でなんのことやら?と……。
他にも四国88カ所お砂踏みも私をマネて一緒にやってみた。
何でそんな事やってんの~?って顔しながら。
今日のピーク225,9mの7国峠展望台でパチリ。
不気味な位人っ子ひとりいない年末の霞丘陵だった。
立正佼成会の敷地内の山道には面白いオブジェ(?)が幾つもあった。
ちょうどオジサンと会って聞けば、15年以上毎日歩いているおじさんのシワザだって。
塩船観音寺が近くなって。
ツツジ園のトップに立っている塩船観音寺の平和観音像。
富士山が見えるんだけど、ちょうど雲がかかっている場所。
塩船観音寺はすでに新年を迎える用意ができていた。
境内には薬師堂、阿弥陀堂なども。
ボケ封じの薬師堂では念入りにお参りして。
茅葺屋根の山門。
今日はいつもの逆コースにし、塩船観音寺近くのバス停から河辺駅へ。
そして河辺の梅の湯で相棒と合流し、腰痛を和らげるべく温泉にザブ~ン。
1年分のアカも落とせたかも……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間岳・今年の総括 | トップ | 忘年会ー4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事