自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

浅間岳・今年の総括

2023-12-26 | 登山ハイキング
2019年は48回 2020年は134回 2021年は140回 2022年は101回。
そして今年は80回しか登れなかった地元の低山235mの浅間岳。
今年はまだ残り5日あるけど、山頂仲間と出会うたびに「よいお年を」とご挨拶。
こっちゃんも一緒に腰を曲げて擦りながら「よいお腰を」と言って、皆を笑わせていた。
今日は久々に楯のある所まで歩くつもりだったが、出だしが遅くてコース変更。
山頂から山の神へ向かったが、スカイツリーも都心のビル群もよく見えていた。
もちろん山頂からの枝間越しの富士山もクッキリ。
山の神様に1年の感謝の言葉を述べて急坂を下りて、多摩川沿いの道へ。
ゴルフ場脇の土手を歩きながら、あの山のテッペンの崖の上から下山したんだよ~と。
多摩川べりの道はすでに12時を回っていたのに霜で真っ白。
今年初めて見る霜の華がキレイだった。
そしてナント氷が張っていて、こっちゃん興奮気味。
周遊して登山口へ戻り、たぶん今年最後の80回目のハイク終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習い事納め | トップ | 温泉ハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事