自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

海外渡航歴ー2

2024-08-18 | 日記

図書館のオープンまでの間、浅間岳へ登って来た。

珍しい事があるもので登山口にチャリが一台もなし、山頂にも人っ子一人なし。

東屋近くの木にカタツムリがいただけ~。

下山途中トレランのお兄さんと会い、サロマ湖マラソンを走った100キロさん(M氏)とも会った。

ハセツネ杯の話になり100キロさんも30年位前、24時間ギリギリで完走したという。

私がシンガポールマラソンに出た時、チェックポイントを通過したタイムとかまで分かった。

M氏が走った当時から靴にセンサーを付けてたと聞いた。

ひとしきりトレランや登山の話をして別れた。

 

午後から今までの海外旅行のまとめの続きをした。

シンガポールに住んでいた間、息子や娘2人、弟妹、姪っ子、友人達がわんさか遊びにやって来た。

その度にマレーシアやインドネシアへも足を運び、長女とバリ島でパラセーリングも体験。

客船スーパースターファーゴ号でタイのペナン島やプーケット島へも。

近隣国の島、インドネシアのバリ島、バタム島、ビンタン島。

マレーシアのシブ島、ティオマン島、ラワ島、ランカウイ島、ティンギ島、ブサール島。

 ランカウイ島  ベトナム

シンガポールから本帰国後、2009年相棒の定年記念でペルーのマチュピチュとボリビアへ9日間。

2009年秋には家族5人で子供達の生まれたドイツへ8日間旅し、ミュンヘンの友人達と再会。

その際ついでにオーストリーとチェコ共和国にも再訪。 トルコ

2009年からはリタイアして時間たっぷりの相棒との海外旅行が始まった。

2010年2月トルコとエジプトへ12日間。 トルコ

2011年11月結婚前の次女と10日間で5ヶ国訪問。 エジプト

クロアチア、スロベニア、モンテネグロ、セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ。

私達がドイツに住んでいた頃ユーゴスラビアと言ってた。 ニュージーランド

2012年6月相棒と北欧4カ国10日間の旅へ。 タスマニア

デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、どの国もビール高かったな~。

ドイツから夏休みにハンブルグまで車で行った時、目と鼻の先にデンマークがあったけど。 ストックホルム 

当時から物価が高くドイツ人も北欧は敬遠し、夏休みはイタリアやスペインに行ってた。 クアラルンプール  バンコク

2012年12月はニューカレドニアで次女の結婚式があり、家族みんなで式に参列。

              

元フランス領だった国を5日間かけて味わい尽くし、デザートのクレームブリュレにハマった。

2018年相棒とアメリカ西海岸の旅9日間、アメリカ2回目の私。   

 

2019年ポーランドとバルト三国8日間、相棒とA・Iさんご夫婦と。

バルト三国とはエストニア、ラトビア、リトアニア、日本では馴染みが薄いかも。

前後するが1998年5月14日〜6月4日まで一人ドイツへ。 ベトナム

相棒がミュンヘンに1年短期赴任中で、1976年から1984年を過ごした思い出が詰まった地へ。

トランジットでモスクワで1泊し赤の広場等の観光もして。 バンコク

Sちゃんとの旅はパート3で。(画像は使わなかった絵葉書)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有志で釉薬作り | トップ | 海外渡航歴ー3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事