自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

福生七夕祭り

2024-07-21 | イベント

金曜日から今日日曜日まで3日間やっていた福生七夕祭り。

こっちゃんが行きたいというので、夕食後相棒も一緒に出かけた。

日中は暑くて暑くてとても行く気になれず、でも8時頃は風があり正解。

想像以上に混んでいて、それにこんなに若い人がいるんだ~って驚いた程。

ジイバアには場違いだったかも、コロナ変異株KP.3が流行っているからかも。

去年は4年振りの開催だったから、息子の3兄弟と行ったし娘達の3姉妹とも。

遅く行ったからもう8時半には蛍の光の曲が流れて……。

露天も9時までに閉店と決まっているようだったし。

ま、雰囲気だけ味わって来た。

アッチッチの赤ぼっこ

2024-07-21 | 登山ハイキング

昨日は置いて行ったから今日はこっちゃんも一緒に赤ぼっこへ。

流石に電車+バスで行くと言ってあったので、今朝はこっちゃんテキパキ。

青梅駅から吉野行バスで稲荷神社前下車し、久々の赤ぼっこハイク。  ハグロソウ

夜中の雨のせいで森の中も湿度が高く蒸し暑く。

414m要害山までは40分程の登りベースで、タップリと汗をかいた。

山頂といっても景色なし、ただひたすら暑くど~って事のないピーク。

要害山からは下りベースで急坂が幾つもあり。

時々ムッとする日当りのよい場所に出て難儀した。

途中の天狗岩は行った事あるが、大した眺望でもなかったからカットし。

歩き出してから1時間20分で409m赤ぼっこ到着。

眺望はよかったが木々がなく岬のように突き出た所で、ちょっといるだけで暑かった。

その上スズメバチがウジャウジャ飛んでいて、3分で退散し下山。

でも奥多摩方面の山々が見渡せ、いつ来ても気分イイ。

昨日行った浅間岳〜大澄山の途中スカイツリーテラスからの景色はもやっていた。

今日の方が都心の方の景色がまだクリアだった。

日曜日なので登って来ている人たちがパラパラといて、外国人のグループもあり。

このエリアにはまっくろくろすけがいて、あちこちで見られる。

フェンス越しの道を歩いて馬引沢峠329mの分岐に来た。

私的には旧二ツ塚峠〜天祖神社まで、長淵山ハイキングコースへと歩きたかった。

でもこっちゃんが暑いのと寝不足なのか?早く下山したいと言い出し馬引沢林道へ。  キンミズヒキ  マムシ草

今日のコース上にも日の出アルプスの番号を記した道標が幾つもあった。

最初見つけたのが44番で最後が34番だった。

1番が野鳥の森にあり、100番が日の出山だそう。いつか制覇したい!

林道からバス停のある明治橋へ出て帰宅。