自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

岩戸山

2020-03-18 | 登山ハイキング
ホテルの部屋から見た朝焼け。
この後8階で温泉に浸っていたら(湯舟にいたから写真撮れず)海から太陽が出て来た。
1月にマルタ島で見て以来の海からの日の出で、何度見ても感動的だった。
熱海駅から伊豆箱根バスに乗ってハイキングするべく、十国峠へ向かった。
ケーブルカーに3分乗って、30数年に3人の子供たちと行った懐かしの十国峠。
あいにくと富士山は全く姿を見せてくれず残念だった。
本当に十国峠展望台からの景色は絶景なんだけど残念。
ポスターの写真でなんとかカバーのつもり。
ケーブルカーの中の説明では、約100km離れたスカイツリーが見える事もあるそうだけど……。
これから峠の広場や東光寺を経て、岩戸山へのハイキング開始。
右手に見えている山が目的の標高734mの岩戸山。
石仏の道なので丁目石があり、苔むした38丁目とかの道しるべがあった。
日金山東光寺に立ち寄ってお参り。
そして日金山山頂を経てさらに平坦に近い石仏の道を急いだ。
途中なん箇所か石仏が見られたが、歩いている人はほとんどいなかった。
山頂までの笹原の道は雪が所々に残っていて道はぐじゅぐじゅで、帰りに走って下ったら見事滑った。
最後急登をクリアして、山頂からの熱海の街と相模湾が一望。
狭い山頂だったけどベンチもあったが、帰りのバスの関係で即下山。

往復2時間ほどで十国峠に戻ってきた。
十国峠からの別の方角の景色。
東京への帰りの海。
今度はいつまた海が見れるかな。

7湯巡り

2020-03-18 | 国内旅行(温泉)
最近とても海が見たくなって、新コロナウイルスで出かけるのがはばかれるけど、熱海に行って来た。
翌日ハイキングをする予定以外何も決めずに行ったけど、もう十何回行ってる割には市内観光をしてなかった。
熱海城、来宮神社、伊豆山神社、熱海梅林、熱海サンビーチ、寛一お宮の像、玄岳ハイキングなどは行ったが……。
それでビーチに沿って風に吹かれてぶらぶら歩いてみた。
熱海城も見えていた。
親水公園やムーンテラスをのんびりと。
親水公園には花の王様と言われているというキング・プロテアという花が咲いていた。
初めて見たがギリシャ神話のプロテウスから名前が付いたとか。
熱海サンビーチには休校中だからか、多くの若者たちが波と戯れていて楽しそうだった。
糸川遊歩道には日本で一番早く咲くというオカメサクラがあるが、もう終わって葉桜になっていた。
でも他の早咲きの桜も咲いていて楽しませてくれた。

ぶらついていたら7湯巡りがある事を知り、早速目的を持ってサクサク歩きだした。
まず大湯間欠泉を見たが、大迫力でお湯が噴出していた。
日本屈指の温泉郷の熱海は源泉の数も多くて、この熱海温泉の歴史に7湯と呼ばれる自噴の温泉の役割があった。
大湯は関東大震災以前は、世界3大間欠泉の一つに数えられていたそうだが、今では人工的に噴出する間欠泉として整備されたものだった。
続いて近くの湯前神社でお参りしたが、巨木のクスノキにはビックリ。
2つ目の小沢の湯・平左衛門の湯では、ゆで卵が作れた。
近くに生卵を売っていて若いカップルがゆで卵を美味しそうに食べていたが、かなりの高温の湯気が出ていた。
3か所目の野中の湯は熱海の中心に近かったが、昔は湧き出る所が浅かったから、入浴には利用されなかったそうだ。
4つ目は風呂の湯・水の湯で、でもどっちも冷たかった。
5つ目の清左衛門の湯は「清左衛門ぬるし」と人が大きな声で呼べば多いに湧いて、小さな声で呼べば少なく湧き出たそうだ。
清左衛門は馬を走らせていて湯壺に落ちて焼け死んだそうで、その名がついたとか。
6か所めの佐治郎の湯・目の湯は佐治郎の邸宅内にあった湯だそう。
また塩分が少なくて火傷や眼病にも効くと言われた事から、別名目の湯となった模様。
最後は河原湯で若者たちが多く観光していた銀座町にあった。
冷え性や神経痛、リューマチに効能があるそうだが、全然熱くなかった。
情緒豊かな当時の熱海温泉の雰囲気が味わえたし、「腐っても鯛」というがやはり熱海温泉の人気は凄いと感じた。
またビーチに戻ってきたのでついでに寛一お宮の像とお宮の松を見て来た。
お宮の松は樹齢300年ということだが、松と像は30数年前ドイツから帰国後、子供たちと熱海に来て見た事を思い出した。
熱海と言えば6月にジャガランダ祭がある。
モロッコでジャガランダの花を初めて見た時はその美しさにメチャ感動した。
世界3大花木と言われているが、木全体が紫色に染まっていた。
今年は6月6日から始まるみたいだけど、その頃また紫色のジャガランダの花を見に来たいものだ。
街中に福福の湯もあった。
2時間ほど散策後、海の見えるホテルの部屋6階に戻って温泉へ。