続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「谷神にふくらむ木通持ち重り 竹岡一郎」

2023-10-01 19:41:29 | 俳句
不動産物件を観るのが好きな
(いやいや、大好きな)夫に付き合って
ある物件を観に行ったら
なんと、その隣の、
人のよさそうなおじいさんから
(といっても、5~10歳くらい上に見えた)
木通(あけび)を貰いました!
山に行ったら
沢山あったのでと。



グッドタイミングで次の俳句に出合いました。

谷神(こくしん)にふくらむ木通持ち重り
       竹岡一郎
   
「週刊俳句」2023年10月1日掲載「敬虔の穹」より
知青の11句選を挙げておきます。

墓洗ふ戒名を火と見紛ふが
ししびしほ啄む孔雀露の色
抜けど折れど焼けど明けには立つ案山子
全天が蝗の流砂電波に沿ひ
蠟涙(ろうるい)の螺旋が龍を成す長夜
フォーマルハウト鹹湖(かんこ)にて擬死冷え尽くす
血泥より醒めればいつも虫時雨
谷神にふくらむ木通持ち重り
縄ほどく秋天よりの宿命の
珠すさまじ誰も汲まぬ井を浮き沈み
雲廊を鹿さまよへる諱かな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『We』第16号より/「世界... | トップ | ムカデに噛まれた!痛かった!   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-10-02 04:53:53
ナヌ!?山に行ったら沢山あった?・・おじいさん、どこの山か教えて~~~🐻💦💦💦
うちにも熊本出身の家族がおりますが、子どものころの思い出と言えば山であけびをとった。という話が出て来ますね!あけび王国くまもと・・
東京では山に行ってもなかなか見かけませんが、美味しいですよね!皮もひき肉といっしょにみそ炒めにして食べたいです💛

谷神という言葉を知ることができ、なんとなく目の前がぱあっと明るくなった気分のクリンより🐻(やさしい言葉です)💎✨✨✨
返信する
Unknown (知青)
2023-10-02 07:56:06
>クリンさんへ

コメントありがとうございます。
ナニナニ、
ご家族に熊本ご出身の方とは!!!

近くの市内にある山なら立田山がありますが
阿蘇やら人吉球磨あたりになると深山に~
どこまで行かれたのか分かりませんが
もう誰も採らなくなったんでしょうかね。
こんなにくださった~
ほのかな甘み

皮も食べられるんですか?
へええ~
ひき肉とみそ炒め
やってみようかな。

谷神は死せず、是を玄牝と謂ふ。
玄牝の門、是を天地の根と謂ふ
(後略)

老子のこの言葉、
私も師友に教えてもらいました。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事