EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

コメントとメールのやり取り

2004-08-08 | WEBにまつわる話
鍵コメ(コメント):
コメントがついていることは、まわりの人にもわかるけど、内容については、blogの持ち主にしかわからないようになってる、非公開コメントのこと。
(中略)
これには、いろいろ考えたことがあります。
ひとつの記事にズラーッと鍵コメがついていて、嫌な感じがした。それくらいなら、メールでやれよ、ってね。
(中略)
「いやー、昨日は、楽しかったな、また一緒に飲もうな」
「あとで、電話するからね、今日、何時だったらいい?」



ここで書かれている「鍵コメ」とはエキサイト ブログに備わっている物です。そのblogの運営者にしか読めないコメント機能ですね。
この機能の便利なところは、メールアドレスを公開していなくても、運営者にメッセージを伝えられるところです。アドレスを公開しなくても個人的なメッセージをやり取りできるので、スパムメールに悩まされることもないのかもしれません。
goo BLOGの場合は、gooのフリーメールを利用してこれを行うことが出来るのですが、なにぶんgoo BLOGユーザーは、そのアドレスの存在を知らないことが多い為、送られてきたメッセージに気づかない人も多いようです。
で、この引用文内において、persempreさんが言われている、それくらいなら、メールでやれよなんですが、僕もこれには同意なんです。
そして、個人的にメールでやり取りしたことを、blogのコメント欄内で公にして欲しくないのですね。blogって、オープンなコミュニティです。
そこでお友達を作るのは大いに結構なんですが、何もそこで「ヨシコちゃんにメール送ったから見ておいてね」とか、「トオル君、次のオフ会はモアイの前でね」などのプライベートな情報を書き込んで欲しくないのですね。メールを送ったのなら、メール見ているだろう、オフ会の連絡だって、訪問者のみんなを誘う気がないのなら、何も公の場所でその告知を行うことはあるまい。
「あとで、電話するからね、今日、何時だったらいい?」
電話をする時間の確認を、わざわざblogで行うってのが、笑える話だ。
それとも彼らは別のコミュニケーションツールで、「blogに書き込むから、何時に見る?」とかやり合っているのだろうか?
読みすすめていくと、こんな風になっていた。
何を、コメントに書こうと、自由だけど、そんな話し、みんなに読ませたいのは、心理的露出狂?  そんなのこそ、鍵コメにしなよ。いや、止めて!  やっぱ面白いから、公表して!

あらら? いったいどっちよ、persempreさん?

僕は基本的に、オフラインの友人のことしか書かれていないblogは嫌いだ。
記事の内容も、コメントもリアルの友人に向けた物でしかない物は、全く読む気がしない。
そして、blog内で「ハナコさんにメール送った」という話を聞くのも、あまりいい気がしない。
あるいはちょっとした嫉妬心なのかもしれないが、自分と交流があるbloggerさん同士が、自分の知らない交流をしているのを知らされるのは、あまり気持ちのいいものではないです。
メールのやり取り自体は悪いことではありませんし、僕自身、何人かのbloggerさんとメールのやり取りをしたことはあります。
が、それを公にするのは、どうなのかな?
ラブレターをもらったことを自慢する中学生じゃないんだから、という気がするんですが。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意です。 (Ken)
2004-08-08 22:37:45
僕だって、某女性ブロガーとサシで飲んだとか

そういう話を公にするつもりはありませんよ。
返信する
そういう話をすると・・・ (えっけん)
2004-08-08 22:38:36
眼鏡をかけた牛が来るからっ!!
返信する
えっけんさん、Kenさん (persempre)
2004-08-08 23:22:23
えっけんさん



いったい、どっちなの? という返事?

トラバ返しで、お答えします。



Kenさん、それって、公にするつもりはなかった。

の間違いでは?



そうそう、persempre 一度だけ「メールだしたよ」と書き込んだけど、あれ、当てつけ。



大人気ない。(^_^;
返信する
鍵っこ? (海藤 輝@ぐうたら)
2004-08-08 23:34:24
鍵っ子ちゃん?

いや、鍵コメントかぁ。

そんなのあるんだー。

「あなたと私の秘密のコメント♪」ですか。

そうですか。

って言うか、ブログで、記事に関係のないリアルは

出したくないですよ~。見たくもないだろうし。

まぁ、話をする上で多少の情報は出しますけどさぁ。

リアルの話ばっかの人って、

「ああ、この人、リアルでも(よきにしろ悪きにしろ)

のん気者(危機管理のない)なんだろうなぁ」

って勝手に思ってますがね。



あ、でもラブレター貰ったら多分自慢します。(中学生並)
返信する
persempreさんへ (Ken)
2004-08-09 02:10:06
ネタにマジレス(ry
返信する
いやぁ、なんでもありだと思うよ。 (はにゃ)
2004-08-09 06:03:52
一生懸命線引きしてますなー(^▽^ケケケ

返信する
お久しぶりです^^ (sake)
2004-08-09 06:28:32
書くのを止めようかどうか迷いましたが、やっぱりえっけんさんは大らかな方だと思って、書くことにしました。



私がこのgooのブログを始めたのは、gooブログの「気軽な日記としても使えます」と言う一文があるから始めたわけで、「ブロガーさん同士意見交換をしながら、仲良くネットワークを広げましょう」みたいなお題目だったら、始めませんでした。



つまり、私と同じように、自分だけの日記として始めた方って多いと思うんです。

非公開にする事も考えましたが、同じ母子家庭や気持を持つお母さんの目に止まったらいいなぁ~と思って、公開に今はしています。



だから、オフラインの事ばかりで一部向けの判らないブログでも、それはそれでいいかな~と。

(自分自身が内輪日記に近い内容なので、ちょっとドキッとしたのもあります)
返信する
Unknown (えっけん)
2004-08-09 07:52:30
●ぐうたらちゃん

>あ、でもラブレター貰ったら多分自慢します。(中学生並)



あれ、中学生じゃなかったんだ!?





●はにゃ。

>いやぁ、なんでもありだと思うよ。



そう、なんでもありですよ。

「僕は」嫌いという話ですから。





●sakeさん

>やっぱりえっけんさんは大らかな方だと思って



おおらかって言うか、一見思慮深いように見せかけて、

そのじつな~んにも考えてなかったりしますから。

何でも書いて下さい。

面倒だったらレスしないだけですから(笑



>自分自身が内輪日記に近い内容なので、ちょっとドキッとしたのもあります



んーとね、sakeさんのblog、確かに日記的blogなんですけど、僕は日記blogがダメ、って言っているんじゃないんだよね。

実際愛読しているblogには、日記blogが多いですし、sakeさんのblogとか、ゆうくんママのblogとかって、似たような境遇を持つ人とのコミュニケーションをとるための、とても大きな存在価値があるんです。

僕はどうしてもお茶らけたことしか書けないタイプなので、たまに読んではいますけど、場の雰囲気を壊したくないからコメントしていないだけですよ。

僕が個人的にやめて欲しいのは(あくまで個人的に、です)、その「似た境遇」をもつ人たちとの、オフ会を開くとかという場合に、そのblogで大々的に告知したりすることです。

例えばですね、メールとかでのやり取りであれば、来て欲しい人にのみ告知できるわけですけど、blogでこれをやっちゃうと、悪意に満ちた人の参加も出来るわけですね。まずそこで、アウト。

しかも公共の場で告知を行っているわけですから、期待という人の参加を拒むことはおかしな話になるわけです。

プライベートなことをたくさん書くのは、自分を知ってもらうために大事なことなんですが、危機管理という面を十分考えて、決してリスクが上回ることのないようにやってほしいということ。

僕なんかこーんないい人装ってますが(え? いい人に見えない? それは貴方の心がすさんでいるのです!)、実はプロファイルの材料にして、ストーキングの対象を探しているのかもしれないですよね。



まぁ、つまるところ、大事なのはバランスなんですけどね。
返信する
いえいえ (sake)
2004-08-09 13:13:15
えっけんさんはいい人だと思ってますよ~。^^ホント

ちょっとシャイな方なのかな?とも思ってます。。。

(よかったわ~心がすさんでなくて)

確かにどこそこにお住まいのsakeさんなんて、判ってしまったら怖いです。(汗)

頭の片隅に置いておきますね。

返信する
うるる~ん (リエ@裕母)
2004-08-10 02:55:39
>sakeさんのblogとか、ゆうくんママのblogとかって、似たような境遇を持つ人とのコミュニケーションをとるための、とても大きな存在価値があるんです。



えっけんさん、ありがとう。

私も心すさんでなかったみたいです(笑)
返信する