*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

公立入試当日☆

2024年02月22日 | 高校受験

 

こんにちは❄️

今日は娘の公立入試です📝

 

昨晩は、眠れない夜を過ごし、明け方、遅刻して受験会場に辿り着けなかった悪夢で飛び起きました。゚(゚´Д`゚)゚。💨💨

娘も、22時半に布団に入ったものの、なかなか寝付けず、23時50分、2時、3時、4時、、と、夜通し何度も何度も時計を確認していたそうです💦

さらにようやく眠れても、悪夢で目が覚めてしまったそうです、、💧

 

当人でない&40代になった私がこれだから、、 娘も仕方ないね、、🥲

試験に影響が出ていないといいけど、、と言っても、それもこれも全てひっくるめて挑んだ結果を受け入れるしかないもんね、、(*´ω`*)

 

家に帰ってきた娘がどんな表情をしているか、ドキドキハラハラで、ほとぼりが冷めた1週間後ぐらいにタイムスリップしたい思いですが^^;、最後まで見守らなくては、、🍀

 

それにしても、、

 

昨日は、家庭学習中の息子の課題は、全て自分で丸付けまでできる簡単なものを事前に準備してあるから、『問題出して❣️』とか『一緒に勉強しよう❣️』とか、、いつでも遠慮せずに声を掛けてね(*´꒳`*)と娘に伝えてあったのに、、

結局、夕方、何時頃夕飯を食べたいか、娘に尋ねに行った時に、「お母さん、今時間ある?ちょっとだけ問題出してほしい。」と言われ、いくつか公民の問題を出しただけで、ずっと一人で頑張っていました📝

しかも、前日だし自信を付けてもらいたかったのもあり、あえて教科書の太字の問題ばかりだしていたら、もう公民はいいや(*´ω`*)と言われ、ほとんどお喋りタイムで終わりました(=´∀`)(´∀`=)

 

思えば、中1〜2の頃は、行きたいと思える高校も、将来なりたい職業もなく、ほぼ受け身状態の娘に、私があれこれ手出し口出しして勉強させるというような形になりがちでしたが、受験が近づけば近づくほど、自ら机に向かうようになり、とりわけ3学期に入ってからは、私は勉強に関して何も言わず、何もせずでした(´ω`)

娘からは、「お母さんは、今まで散々その気にさせるだけさせてきて、こんな受験直前の一番大事な時期に、何も言ってくれない、何も教えてくれないなんて、、 やり方が上手いというか、作戦勝ち(もう少し違う表現だったかも?)だよねー」と、言われました(^^;;

 

明らかにやる気が無さそうで、勉強が進んでいなさそうな時もありましたが、見て見ぬふりをして、アドバイスもお小言も封印するよう努力して、ネットの可愛い動物の動画や奇跡の一枚というような絶景の写真を見せたりして、なるべくあったかい時間を過ごせるようにしてきました🌼

ここ2週間、娘曰く、学校を休んでるから、イライラすることなんてないよ👋ということでしたが、専業主婦のいつも家にいる母が鬱陶しくて堪らなかった、、という受験の思い出にはならなさそうで良かったです💨💨

それどころか、「以前取った登録販売者の資格の勉強をし直そうかな〜」と私が言ったら、「え⁉️お母さん仕事するの⁉️ずっと家にいて欲しい〜」と言われちゃいました^^; 

 

あと、昨日、すっかりダラダラ生活が板についてきた(?)息子が、宿題をやりたくないと駄々をこねてグズグズしていたのを見た(自室で聞いていた)娘が、

「私もあんなだったわ〜 お母さん、あの時は苦労させてごめんね💧 大変だよね〜💦」と、随分昔のことを謝って、労ってくれました(*´꒳`*)

 

そして、今朝家を出る時も、「お母さん、ありがとうね。」と言ってくれました(*´꒳`*)

ベランダから娘の後ろ姿を見送っていたら、もしかしたら、、と思ったからか、振り向いて、手を振ってくれました(*´꒳`*)

 

結果はわからないし、この後しばらく大荒れかも知れないけれど、私にとっては、終わりよければすべて良し✨のエンドロールとなりました🎬

 

 

追伸、、

 

感染症の大流行で、前代未聞の学級閉鎖が続いていた息子の小学校ですが、、

1〜6年生までの全クラス中、息子のクラスのみが学級閉鎖を免れたんだそうです(゚ω゚)息子は先週火曜日から欠席していましたが、、

ただ、常に息子が家に居たことで、登下校中、在校中、放課後の事故や怪我、トラブル等の心配もしなくて済んだので、それなりに大変でしたが、良かったと思っています❣️

 

ちなみに、、 一昨日、公立入試の事前指導の為に、娘が中学校に行ったら、また担任がマスクをしていなかったんだそうです💦

入試直前の三者面談でも、私立入試の事前指導でも、ノーマスクで、ちょうどその頃、中学校でも複数クラスが学級閉鎖となっていて、私立入試初日から、担任がインフルに罹っていたのに、、

やっぱり今回も欠席させて良かった💨と思ってしまいました💧

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日、、 | トップ | 高校受験後の日常☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。