*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

ここ2~3週間の様子 その①

2015年12月14日 | 日常




こんばんは 久しぶりの更新になってしまいました…><


もう1ヶ月以上息子の体調不良が続いていて、食欲や元気はあるのですが、一日中鼻水を垂らしたり、
特に夜間、鼻が詰まったり咳き込んだりして、息子が何回も起きてしまったり、
「ぉんぶ、ぉんぶ」といつもおんぶをせがんできて、おんぶすると「あっち!あっち!」と、自分が
行きたい方へ連れて行こうとします…

お昼寝もあまりしてくれない上、やっと寝ても娘が帰ってきて起きてしまったりして、毎日22時頃まで
一人になれる時間がありません…


特に今週末は、土曜の早朝から夫が泊まりで東京出張に行っていて、帰ってくるのは月曜の深夜か火曜の早朝
なので、色々と大変で疲れました…


 


2週間ほど前には、娘が下校時に後ろから誰かにぶつかられ、派手に転んで顔も手足も血だらけで帰ってきて、
大騒動(といっても、騒いだり泣いたりしたのは私だけです…)でした…

娘はあんなにひどい怪我をしていたのに涙ひとつ見せず、さらにぶつかったお友達が誰かわかっているのに、
その子を必死でかばい通して、私に決して事実を言おうとはしませんでした。

さらに、その夜、私が傷だらけになった娘を見て、堪らずボロボロ泣いてしまうような情けない母親なので、
体中痛くてたまらないはずなのに、泣き言一つ言わずに、「お母さん、転んじゃってごめんね。」「お母さんに
とって、自分の命より大切な絆なのに、転んじゃって、悲しい思いをさせてごめんね。」って言うんです…


感動したというより、自分の不甲斐無さと娘の健気さに絶句してしまった出来事でした…


先日の個人面談でも、「絆ちゃんは、お友達のことを大切にし過ぎて、いつも自分を後回しにしているから、
我慢したり傷ついたりする場面が多くて、心配しています。」と、担任の先生から言われました…


特に小学校に入学してから、わがままを言ったり、言うことを聞かなかったり、すぐに拗ねたり自暴自棄に
なったりすることが多く、息子より手が焼けるなぁ…と思ってしまうことも度々ありますが、
私が想像している以上に、娘は小学校で頑張っているんだろうから、もっと寛大にならなきゃな~と自分に
言い聞かせる今日この頃です…

そうは言っても、現実には、毎日息子の世話に追われ、なかなか娘と向き合えていないんですが…






私の祖母からいただいたミニーちゃんのおもちゃで遊ぶ息子 

中身のお菓子は、娘の大好きなラムネだったので、娘が大喜びで一瞬で食べてしまいました…





娘がちょうど今の息子ぐらいの時に、私の父が仕事の帰りに届けてくれたベビーカー*^^*

「雨の日が続いて、外に出れないから退屈しているだろうと思って…」と言っていた父の優しい顔が
今でも忘れられません





ベビーカーに下げてある買い物袋?には、日々色々なものが入れられていて、この時は木製のパズルでしたが、
今日はパトカーや消防車などの車が入っていました




話があちこち飛んで読みにくいと思いますが、なかなかブログを書く機会がないので、さらに続けようと思います…






先週末の土曜日は、我が家に初めて遊びに来てくれたお友達親子2組とクリスマス会をしました


掃除や食事など、色々と不備だらけになってしまい、落ち込んだり反省したりしましたが、みんなで
アイスクリームにトッピングしたり、ビンゴ大会をしたり、お友達からとっても素敵なクリスマスプレゼントを
いただいたり、お昼前から暗くなるまで、お友達と楽しい時間を過ごすことができました…

息子は、お友達と遊んでもらえるのが嬉し過ぎて、お菓子の袋を開けて欲しい時以外、全く私に寄り付きません
でした…



そして、日曜日を挟んだ翌週の月曜日には…





別の仲良しのお友達のお家にお邪魔させていただきました…


随分前から楽しみにしていたので、私も子供達もとっても楽しくて大満足の一日になりました

お友達のお家には、大人も夢中になってしまうような魅力的なおもちゃが沢山あって、特にプラレール&トミカに
子供達が釘付けで、本当にずーーーっと遊ばせていただいていました…

また、おもちゃの他にも、とっても綺麗で素敵な水槽に可愛いお魚やエビさんたちが大事に大事に飼われていたり、
お洒落で立派でセンス抜群のベッドが並んだ憧れのベッドルームを見せていただいたり…

何もかも羨ましい限りでした



帰宅後…





楽しすぎてお昼寝しなかった息子は、夕飯を食べながら寝てしまいました…

それにしても、うちの子供達の着ているものといったら…



まだまだたっぷり載せるつもりでしたが、時間も遅いので、今日はこの辺で終わることにします





最後に…  こちらは、個人面談の時、教室の前に並べられていた娘の作品…  うさぎだそうです…^^





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂上がりの息子(o^^o) | トップ | 最近のあれこれ~その②~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むろ嫁)
2015-12-14 17:58:43
こんにちは、お久しぶりです
まずはここ1ヶ月の長男くんの体調気になりますね
早く元気になりますように
そして絆ちゃんのこと
私も胸が締め付けられてしまいました
内容は異なりますが、わが家では娘が泣いて帰ってくることがあったので(どうやら強い同級生の女の子にひどいことを言われたとかで..)
この年齢で、もう?と悲しくなりました
絆ちゃんのお家での様子は学校での自分とバランス取っているのかもしれませんね

話は変わってDIY!
素晴らしいです(*≧∀≦*)
私にもDIYの才能あったらいいのですが
小物の配置換えくらいしかできないので、羨ましいです♪

少しずつ寒くなりましたので、お風邪などに気をつけて
返信する
むろ嫁さんへ☆ (じゅん)
2015-12-14 22:17:31
ご無沙汰しております。
毎日お忙しい中、いつもわざわざご丁寧にコメントをお寄せ下さって、ありがとうございます(*^^*)

息子や娘のことを気遣って下さって、ありがとうございますm(_ _)m

ちびむろちゃんも、きっと小学校生活で毎日色々我慢したり、時には無理したり、傷ついてしまったり、色々頑張っているんですね( ; ; )
実は、都合により、ブログには書けなかったのですが、うちの娘も2学期が始まってしばらくした頃から、度々泣いて帰ってくることがあり、話を聞くと、同じマンションのお友達(私も付き合いのあるお母様のお嬢さんなんです、、)から毎日のように「お前、あいつ」と呼ばれ、娘の一番仲良しのおとなし目のすごく優しいお友達に、娘を一緒に無視するように声をかけ、下校時にずっと二人から無視され続けたり、悪口を言われたりしていたらしいんです、、
毎日のように「心が傷だらけで痛いよ、、」と寂しそうに言ったり、時に自暴自棄になったりしていて、私もどうしたら良いのかわからなくなってしまって、、
私もまさか一年生でこんなことがあるなんて、と随分ショックを受けました( ; ; )

きっと子供達は、毎日親の知らないところで頑張って、踏ん張っているんですよね、、

ここだけはどんな時も安心して過ごせる帰りたい場所だと子供達が心底思える家庭を作れるように、私も強くならなきゃと思っています>_<

長々とすみませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (むろ嫁)
2015-12-16 07:52:53
こちらこそ忙しい中、お返事ありがとうございます
お返事を見てびっくりしました
まさに我が家も同じ状況だったので
下校時や、休憩時間で先生がいない時に起こっているのと、同じ環境下にいる仲良くしていただいている方のお嬢さんだけに、どうしていいかわからない状態に
こんな早くからこんな辛いことを考えなければいけないんですね
家に帰ってくれば心安らげるように、これからも頑張ります
ありがとうございます
返信する
むろ嫁さんへ… (じゅん)
2015-12-17 00:52:42
わざわざお返事ありがとうございます^^

親同士のお付き合いがあるお友達だと、尚更悩みは深いですよね~><
私も本当にどうして良いかわからない…という感じです…

むろ嫁さんもちびむろちゃんもどうかご無理をなさらず、お休みの日は思い切り心と体をリフレッシュ&リラックスなさってくださいね*^^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。