釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

久賀島での釣り!

2016年03月01日 | 釣り


日曜日の釣り大会、南西の風に午後から波も高くなることが予測されたため釣り場を限定し椛島2隻、もう一隻が

久賀島で大会を行うことになりました。




福見鼻から順に奈留瀬戸を通って瀬上がりしていきます。




最終8組目のシゲ爺たちはなぜか奈留島側のハナレに瀬上がり




シゲ爺の左横からと背面からは激流が走っています。

この時期の動かないクロを釣るには辛いものがありました。

潮のかべ、激流、緩やかなところと釣ってみましたが800gまでのサイズ




瀬替わりしてやってきたのは過去の超A級ポイント折り紙の平瀬

風はさえぎるものもなく勢いよく吹いて来て、暑くて脱いでいた中着をふたたび着る今回も風にも

負けずの釣りです。

半ばあきらめながらも数十年ぶりの久賀釣行で思い出話をしながら釣っているとヒロが木ッ葉グレを

釣りあげ”クロんおっぞ!”続けて、いつものように”潮ん変われば釣るっさ!”と元気づけます。

その言葉どおり潮が緩くなったところでキロ前後を数匹釣った後に検量サイズを何とか2匹

釣り上げることができました。




3位入賞となる1.64kgと1.5kgクラス、ヒロも1.58kgを釣ってしぶとく5位入賞です。

釣りを始めて最初に瀬渡しを利用したのが久賀島で28年前の事です。その後、奈留や久賀の西磯に

尾長グレや、石鯛釣行に来ていましたが数十年ぶりの釣行で、磯の名前やその位置も忘れていました。




最新の画像もっと見る