釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

アカカマスに夢中!

2018年04月23日 | 釣り

めったに釣る機会のないアカカマス!釣れるうちに釣っとけで土日は早朝から出動しました。
日が昇ると釣るのが難しくなるので夜明け前から釣りを開始します。カマスは突堤の周りを編隊を組んで回遊していますが思ったほどジグには反応しません、そこで、今までは釣遊人としては禁じ手としていた引っ掛けで釣ってみることにしました。


船釣りを引退した近所の方から釣具の小物類を頂いていましたが今まで使う機会がなかった8号のチヌ針を使ってカットウ針を作りました。


4本をまとめて収縮チューブで仮に固定しステン線で作った環を取り付けてハンダ付けします。


7g~10gのメタルジグに取り付けます。

群れの中に直接投入すると魚が散ってしまうので少し離れたところからスローリトリーブで群れの中を通して竿に反応があったところで合わせをいれます。土曜日はこの釣り方で上写真の釣果でした。



日曜日は友人のヒロとともに釣りますが、群れが小さく底の方を回遊して引っ掛け釣りはうまく行きません、おまけに数投で仕掛けを切られてしまいます。ヒロはシゲジグのブレード付で連続ヒットの後、ミノー、バイブレーション、ワームとローテーションし楽釣しながら釣果を伸ばしておりました。
後からやってきた釣遊名人のチクちゃんは、シゲ爺がむずかしいと思っていたジギングでジグに㊙を取り付け日中にもかかわらず好釣果だったようです。

最新の画像もっと見る