釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

ギャフの製作1

2015年07月13日 | 雑記
毎週のように行っていた釣りも流石に台風の影響を受けて土日は風雨でお休みしました。

そこで、何年か振りに作っているギャフ製作作業をしました。




廃材となったステンレス板を頂いてカットしかえしを取り除いた後万力に挟んで叩きながら曲げます。




光沢が出るまでひたすら研磨します。(曲げたときに面が変形していて磨きは大変でした)





柄になる部分は山桐をおおむね3cm角にカット


カッターとペーパーで成形して行きます。(山桐は結構固くて本桐のようには行きません)




今回はシンプルに作ってみました。(横からの画像)



真上からの画像



先端部はギャフを取り付ける為の穴を開けておきます




組み立て前の材料(ギャフ部分の面には穴を開けて、口金も用意しました。)

ギャフ部を挿入した後の穴塞ぎと抜け防止のため竹箸を割って成形し接着剤とともに挿入していきます。




柄の部分は焼きを入れた後、防腐剤を塗って本日までの作業終了です。





最新の画像もっと見る