おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

秋の空 助産院ごはん

2013年08月27日 18時04分17秒 | 助産院のごはん
夜中には雨が激しく降っていましたが、朝には
からりと晴れて、秋らしい青空でした。

助産院は、次々と赤ちゃん誕生。
今日も明け方前にお二人ご出産でした。
おめでとうございます!

  
ちょっと露出オーバー気味で、ご飯の色が
よくありませんが。
・五穀わかめ寿司
  たくわん、わかめのお寿司です。

・かぼちゃとごぼうのおつゆ
  この二つは相性がいいですね。
  玉ねぎ、長ねぎを入れました。

・高野豆腐のあんかけ煮

・ヤマクラゲのごまサラダ
  にんじん、きゅうりと。

・モロヘイヤと山芋とろろ
  山芋をすりおろし、えのきのさっと煮を混ぜました。
  上からゆでて、刻んだモロヘイヤをのせました。

・蒸しりんごのプラスソース添え
  りんごは、蒸し煮。
  プラムはコンポートにして、煮汁に砂糖と粉寒天を入れて
  ジュレソースを作りました。
  さっと煮たプラムもりんごと合わせ、ジュレを添えます。
  砂糖は一人、2gです。

今日は、矢島助産院の会議。
助産師、事務スタッフが集まって、話し合いです。

私は、それを隣のキッチンから聞いています。
みんなで、和やかですが、真剣な会議が続いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらの園 リレー選考 | トップ | 家で仕事をする喜び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。