Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

台風4号と梅雨前線、体内時計

2013年06月19日 22時02分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は二つの講座をランドマークタワーと、クイーンズタワーで聞くためにみなとみらい地区に出かけたが、強い風がさらにビル風となって強烈な風が吹いていた。行きは歩いていく時間がなかったので電車で桜木町から、帰りは家まで歩いた。特に帰りは、歩くどころか立っているのがやっと。こんな日に歩くのは、何が飛んでくるかわからないので危険なのだ。普段は出歩くことはない。しかし旅行からかえって足を休めようと3日間静かにしていたが、どうしても歩きたくなってきた。
 風と湿気で予想外に汗をかいた。

 明日までは梅雨前線による雨・風、その後台風による風雨が本格化するらしい。先週の壱岐・対馬ではさいわいに台風はそれてくれた。今回も当初対馬・壱岐を直撃しそうだったが、それてきて3号と同じようなコースになるようだ。

 九州からかえってほっとしたことがひとつある。日の出、日の入が福岡と東京ではずいぶん違う。日の出で40分程度、日の入で30分程度それぞれ九州が遅い。朝6時半頃眼が覚め、夜は7時ごろの明るさを見るのがいつもの癖なのだが、これがずいぶん違う。九州では朝がなかなか明けず、夜がなかなか暮れない。
 太陽を感じて体が感ずる時間と、ずいぶん差がある。これはちょっと不思議な感覚だ。韓国旅行に行ったときとまったく同じ感覚を一週間味わった。私は大体が東北・北海道に出かけることが多いので、それほど時間については差を感じない。
 こんなに体内時計と実際の太陽の動きに違和感を感じたのは、歳の所為だよとある人に云われた。そうなのかもしれない。気がつきにくいところで体が過剰に反応するようになっているのだろうか。

 明日も出かけるのだが、午前中からは曇りらしい。少しでも雨の時間が短くなることを願いたいが、水不足もまた困る。身勝手なものである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西日本は日の出が遅い… (葦原の山姥)
2013-06-20 02:13:33
体内時計が感じる違和感は、加齢のせいではないと思いますよ。
私は三十代の6年半を福岡県で過ごしましたが、最後まで違和感を拭えませんでした。
関東に戻れた時は、感覚が元に戻ったようで嬉しかったですね。

それにしても、いくら歩きたいからって、あの風と湿気の中を歩くとは…修行僧か遍路を連想してしまいました(←失礼!!)。
もしも現場を目撃したなら、合掌低頭でお迎えしてしまいそう(笑)。
返信する
老若関係なし (Fs)
2013-06-20 03:41:40
嬉しいな。気分がはれました。

あの風の中、新しい大規模商業施設がオープンして、長蛇の列。乳母車も若いカップルも・・・・

合掌する相手が多すぎ(^o^)
怖いもの知らずというか、物見高いというか、たくましいというか・・・・
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2013-06-20 06:59:33
昨日はみなとみらいにいらっしゃんたんですか?朝は本当に風が強かったですね。小生、ランドマークビルの目の前のビルで勤務しております。
返信する
おや、まあ (Fs)
2013-06-20 07:31:36
ビックリです。お仕事ご苦労様です。横浜の先端で働いておられるんですね。
私は週に3回、6講座はそこに通います。
神奈川大学の市民向け講座、NHKの文化講座を選んでいます。特に神大の講座は充実して私にはピッタリの講座がならんでいます。安いですし・・。
現役で働いておられる世代の皆さんの中を、白髪頭に半ズボン、ウォーキングシューズでスタスタと通うのは場違いで恥ずかしいものです。満足に税も払っていない立場で申し訳もなく恐縮もします。
しかし英語が常用語で飛び交う世界、活気が漲りすぎて私にはなかなかついていけません。
時々会員になっている横浜美術館で息抜きをしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。